「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
先週中ごろに心配されていた雪は降ることなく、予定通りに授業を行うことができました。
順調に授業を行えることに、あらためて感謝しています。
そして今日日曜日、国立教室と相模原教室では振替授業を行いました。
先週15日(土:雪による休室)の振替です。
土曜日、日曜日と、生徒さんにとっても講師にとっても連続二日の授業となりました。
きょうもまた○○ちゃんに会える、というのはなんだか嬉しい気持ちになるものです。
授業の内容としても、前日の余韻があるようで授業冒頭の描画もなんだかとてもスムーズです。
体が覚えている、とでもいうのでしょうか、そんな印象を持ちました。
それは、講師にとっても同様。指導に、いつもとは違うリズム、流れが生じます。
貴重な、経験です。
その点、学校は良いですね。毎日の連続が、可能ですから。
いかに、効果を生み出すか。
連続性が、新たな課題として意識に上りました。・・・楽しみです。
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(713)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1442)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(238)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(8)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(6)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(168)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事