「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
新学期からちょうど1週間が過ぎ、2週目を迎えましたね。
お子さんは楽しく学校に通っていらっしゃいますか?
最初の緊張がほぐれて、ちょうど疲れを感じる時期です。
お子さんの心理的、また身体的状況に注意してあげましょう。
ことに保育園から小学校に上がられたお子さんは、突然お昼寝のない生活に入られたのですから、睡眠と活動のリズムを上手に形成できるように4月中は配慮してあげましょう。
朝気持ちよく目覚められるように、少し早めに就寝することもお勧めです。
8時になったら布団に入り、絵本を読んであげたり、学校の出来事を尋ねたり、明日の予定をお話してあげたりして過ごさせましょう。布団の中で体が温まり、臥位をとっていれば、自然に眠りにつくことができるでしょう。
充分な睡眠と気持ちの良い目覚めが、元気な学校生活を保障してくれます。4月は、からだと気持ちをととのえる時期です。5月に向けて気持ちをゆったりと過ごし、これから始まる本格的な学校生活にそなえましょう。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「生活」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(715)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1449)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(241)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(9)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(168)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事