発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3599.~意欲を育てる~

3599.~意欲を育てる~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「あ・く・せ・い?」(10月21日)

おはようございます。所沢教室の佐藤です。

小学1年生のTくんには、ときどき驚かされることがあります。

先日、一週間の曜日の漢字を、一緒に声を出してよんでいると、

「これ、〇〇せい」と言って、〇に輪っかが付いた絵を描いて見せてくれました。

「え?なあに」と聞き直すと、

「もう! お耳かして」と言い、 ゆっくり「あ・く・せ・い」。

まだ分かりませんでした。

何だろう?と困っていると、もう一度、同じ絵を描いてくれました。

「ああ! 惑星ね! わあ、よく知ってるね。そうか、これは土星だね」と言うと、

「あくせい」と繰り返して言っていました。

 どこかで、太陽系の惑星の話を耳にしたのでしょうか。

土星=惑星(固有名詞)だと思っているようなので、惑星についての説明を加えました。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

Tくん、曜日の学習から土星を思い出したのですね。でも、一つひとつの惑星の名前(固有名詞)と星の性質を述べている「惑星」という言葉とが混乱してしまったようです。自身の力で光を放って輝いているのが「恒星」、それに対し自身では光を発していないのが「惑星」。土星、金星、木星は太陽系の惑星で、太陽の光を反射して光っているのです。Tくんの発言をきっかけに調べてみると、楽しいですね。何かに興味を持つこと、それを誰かに伝えようとすること、そんな意欲を大切に育ててあげたいものですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事