3599.~意欲を育てる~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「あ・く・せ・い?」(10月21日)
おはようございます。所沢教室の佐藤です。
小学1年生のTくんには、ときどき驚かされることがあります。
先日、一週間の曜日の漢字を、一緒に声を出してよんでいると、
「これ、〇〇せい」と言って、〇に輪っかが付いた絵を描いて見せてくれました。
「え?なあに」と聞き直すと、
「もう! お耳かして」と言い、 ゆっくり「あ・く・せ・い」。
まだ分かりませんでした。
何だろう?と困っていると、もう一度、同じ絵を描いてくれました。
「ああ! 惑星ね! わあ、よく知ってるね。そうか、これは土星だね」と言うと、
「あくせい」と繰り返して言っていました。
どこかで、太陽系の惑星の話を耳にしたのでしょうか。
土星=惑星(固有名詞)だと思っているようなので、惑星についての説明を加えました。
◇ワンポイント・メッセージ
Tくん、曜日の学習から土星を思い出したのですね。でも、一つひとつの惑星の名前(固有名詞)と星の性質を述べている「惑星」という言葉とが混乱してしまったようです。自身の力で光を放って輝いているのが「恒星」、それに対し自身では光を発していないのが「惑星」。土星、金星、木星は太陽系の惑星で、太陽の光を反射して光っているのです。Tくんの発言をきっかけに調べてみると、楽しいですね。何かに興味を持つこと、それを誰かに伝えようとすること、そんな意欲を大切に育ててあげたいものですね。