発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4561.~聴く/話す(歌う)~

4561.~聴く/話す(歌う)~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「Sくん、歌を口ずさむ」(11月28日)

おはようございます。武蔵境教室の伊藤です。

ふとSくんが歌を口ずさみました。

講師がその歌のタイトルを思い出すまでに、少しだけ時間が必要でした。

半年以上も前にSくんと数回聞いただけのエレファースの歌でした。

「Sくんすごいね! よくおぼえていたね!」

Sくんは表情をやわらげ、ぐんと声を大きくしてつづきを歌ってくれました。

Sくんはとても耳のよい小学生です。

テレビや教室などで聞いた歌をすぐに覚えることができます。

日本語だけではなく、外国語の歌詞も歌うことができます。

銀行の音声案内やバスの車内、駅のホームのアナウンス、運転手さんの挨拶まですぐに覚えて再現することができます。

ここ数か月、Sくんの表現力が豊かになったと感じています。

会話のなかにでてくるモノの名前・種類が増え、過去・現在・未来の時間的な広がりもでてきています。

これまでSくんのなかで意味が曖昧なまま大量に蓄積されてきた言葉が、

実際の世界のモノ・コトとつながりはじめたのではないか。

講師はそんな想像をしています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Sくん、表現力が豊かになってきたとはすばらしいことですね。それにしても、Sくんのその才能には驚きました。歌やアナウンスをすぐに覚えられる、そしてそれを再現できるとは、すばらしい能力です。その上、言葉が意味あるものとして周りの世界とつながってきたとは、何よりです。読む/書くだけではなく、聴く/話す(歌う)の機能も大いに学習に活かしていきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事