発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4560.~親御様と共に~

4560.~親御様と共に~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「親御様と協力で」(11月27日)

おはようございます。武蔵境教室の小泉です。

中学生の生徒さんの授業では、

将来の就労を見据えてコミュニケーションと作文の内容を豊かにすることを目指しています。

ペーパー学習は良くできるのですが、口頭での表出に課題がある生徒さんのケースでは、

親御様から、お出かけされた時の様子や学校行事の詳細を教えていただいています。

先日、漢検を受検した時のことを作文にされた生徒さん。

自身の説明では少しあやふやだったところをお母さまに確認し、だれが読んでもよく分かる作文に仕上げることができました。

合唱祭のご案内プリントのコピーをいただいたり、マラソン大会の結果を教えていただいたり、

親御様のご協力にとても助けられています。

今は生徒さんが表現しきれなかった部分をいただいた情報をもとに肉付けし、模範解答として生徒さんに提示していますが、いずれご自分で伝えられるようにと願っています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

講師が生徒さんのことをよく知ることはとても大切です。作文を例としても、生徒さんからの情報に親御様からの情報を加味することにより、生徒さんは作文の対象となっている出来事をより詳しく思い出し、整理し、追体験することができます。自身の言葉で伝えられたことに加え、別の出来事についての表現法を学ぶこともできます。双方からの情報を元に作文に取り組んでいると、生徒さんからも「そう、それ!」と嬉しそうな声があります。“親御様と共に”、とても大切ですね!

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事