発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4062.~歌で楽しく心地よく~

4062.~歌で楽しく心地よく~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「歌が導く」(4月25日)

おはようございます。武蔵境教室の撫養(むや)です。

エレファースの歌唱造形、絵を描いていると心が温かくなります。

生徒さんも絵を描きながら、表情が柔らかくなり楽しそうです。

絵を描くだけではなく、歌で言語の練習をする生徒さんもいます。

講師も歌うと楽しくなってきます。

それは、「教える」「教えられる」という学習の流れだけでなく、

「歌が導く」ことの心地よさがあるのだと思います。

その楽しさを生徒さんと共有しています。

一緒に歌いながら、もっと楽しい時間を生徒さんと過ごしたいと考えています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

歌が導く、・・・そうですね、歌が導き、歌に導かれ、歌による連鎖的流れが心地よさをもたらしてくれるのでしょう。造形リトミックのメロディはElephasのオリジナルで、玉野良雄と玉野摩知佳によるものです。玉野良雄はオペラ「夕鶴」や歌曲「花の街」、また童謡「ぞうさん」「おつかいありさん」「カタツムリ」「やぎさんゆうびん」などの作曲で知られる團 伊玖磨氏に師事した作曲家です。曲想に共通のものが感じられる作品があります。生徒さんも講師も歌で楽しく学習できることは、創始者の何よりの願いです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「表現」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事