4021.~課題をクリア~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「就労支援も」(3月8日)
おはようございます。エレファース越谷教室の菊地です。
社会人になられたK君は、毎日元気に就労移行支援事業所へ通っています。
そこでは小さなノートに指示されたことをメモし、それをエレファースの授業の時に見せてくれます。
ノートには1日の内容すべてが書かれています。
仕事内容も自分自身の反省点も、①、②…と並べて書いてありました。
そこで「仕事内容と、反省点は分けて書こう」と声をかけましたが、
仕事中はメモをすることで時間がとられ、分ける時間はなかなか取れない様子でした。
そこで、それとは別に記入用のプリントを作成しました。
言ってみれば、活動内容の項目と反省点の項目に分けた自作メモ帳です。
1か月後に見せてくれた職場用のノートには、きちんと仕事内容と反省点が分かれてメモされていました。
◇ワンポイント・メッセージ
K君、一歩ずつ目標に近づいていっているようですね。就労に向けてなすべき課題は、実習記録や実習評価を見れば分かります。就労先が求めている態度や技術を的確に把握して、その対策を確実に実行。「仕事内容と、反省点は分けて書こう」、言葉がけで終わらせるのではなく、記入用プリントを作成し実用したことがとても良かったですね。小さな課題も確実にクリアしていきましょう。