発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4879.~歌唱言語法~

4879.~歌唱言語法~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「魔法の歌!?」(12月3日)

おはようございます。Elephas相模原教室の北村です。

エレファースに来られて2年目のMさんは小学3年生です。

お絵描きや工作が大好きでどんどん上手になっています。

音読も上手で読解もしっかりとできています。

それなのに、読解のワークに答えの文字がなかなか書けません。

講師としてずっと悩んであれこれ試してきました。

口答では的確に答えられるのでそれで良いとして、薄く書いた文字をなぞることはできるのですが、

白い解答欄にはなかなか文字を書かない日々でした。

でも最近は、絵のタイトルや説明など、自分の書きたいことは文字で書こうとする姿勢が見られるようなり、

本人も字を書きたい気持ちがありながら、書くことをためらう何かがあるのかなぁ、と感じていました。

先日、歌唱言語の『ひらがな書き順の歌』を楽しそうに見入っているのを見て、

ワークの答えに合わせて一文字一文字お歌を見せてみました。

すると、書き順や形が目の前にあるおかげですべての答えを自分の字で初めて埋めることができました。

歌唱言語のお歌が魔法のように感じられて嬉しい出来事でした。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Mさん、あと一歩の確実性が欲しかったようですね。歌唱言語法の♪「ひらがな筆順の歌」を見て、「そう、これこれ」と納得と自信を得たのでしょう。99できていたことへのほんの1の後押し、それが『歌唱言語法』のこの歌だったとは、嬉しいことです。Mさん、歌に乗って楽しく文字学習を続けてくださいね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工夫次第」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事