発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4876.~自身の感覚で~

4876.~自身の感覚で~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「これなら絶対間違えません」(11月29日)

おはようございます。花小金井教室の塚田です。

中学1年のIさんと英語の学習をしていた時のことです。

Iさんが、単語カードのdをビーと発音してしまいました。

そこで講師がすかさず、

「dは、dog、犬が前を向いている様子だよ」といつものように、dの文字を犬の顔に見えるよう描き加えて説明したところ、

Iさんが「この文字、犬というより音符に見えませんか?」と言いました。

言われてみれば、確かに二分音符に似ています。

「さすがIさん。目の付け所がいいですね! そうだ、発音もドレミのドで覚える良いかも」と講師が言うと、

Iさんは「はい。これなら絶対間違えません」とニッコリでした。

音楽発表会があり楽譜に馴染んでいたIさんならではの発想です。

これからは、dとbの区別を説明する際は、"音符とドレミのド"を活用したいと思った出来事でした。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

すばらしいイマジネーションですね!自身に最もフィットする覚え方が、ベスト!きっと、もう間違えませんね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工夫次第」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事