発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1385.Elephas ホリデーブログ ~書きたいから、書く~

1385.Elephas ホリデーブログ ~書きたいから、書く~
「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

作文の課題に、「○○ついて、あなたは賛成ですか?それとも反対ですか。あなたの意見とその理由を
書きましょう」というのがありました。これ、いいですね。

でもその前に、
賛成でも反対でも、どちらでも自由に選べる状況であることがまず必要です。
「ここは、賛成と書いた方が良いのでは」という思惑や誘導があってはなりません。

その上で、素直に自分に問うてみる。
自由な選択が可能であるのなら、作文を書く動機づけとして、この種の課題は大変良いものです。
しかもそのテーマが、自分に切実なものであればあるほど、作文のテーマとして好ましいものとなります。

 たとえば、「この1週間、おやつを食べてはいけません。あなたは賛成ですか、反対ですか?
       あなたの意見とその理由を書きましょう」。


切実な問題について考えるとき、自分の本当の気持ちがあふれ出てきます、
「そんなの、反対だよ~。だって、・・・」というように。
作文には、それを書きましょう。
思えば、作文のテーマはとかく、どうでもいいことについて書かされることが多いようです。


切実なテーマ、他にもいろいろ浮かんできます。
書きたいから、書く、そんな気持ちになれるようなテーマを考えて与えてあげましょう。




発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「楽しい」からの出発」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事