発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4599.~「積小委大」:尊徳公~

4599.~「積小委大」:尊徳公~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「国語を基礎から」(1月11日)

おはようございます。国分寺教室の萱沼です。

M君のご希望は、国語を基礎からしっかりやり直したいということ。

そこで、読解、聞き取り、漢字など、色々な側面から国語の学習に取り組んでいます。

オリジナルテキストの聞き取りをし、その要点を書き、その後に聞き取りの内容関連のプリントの問題を自分で解いたり、

また漢字の読みをパソコンのカードで練習したりしています。

また、音読をパソコンのソフトを使って練習し、その後でその内容についてプリントの読解問題をしたり、

作文を書いたりもしています。

さらには、数学も進めており、1時間でとても充実しています。

M君は、たくさんの課題をいつも一所懸命に、集中して取り組むことができています。

復習の宿題は、家で何日かに分けて取り組んでいるということで、

毎回きちんと学習して、持ってこられます。素晴らしい! 

これからも、様々な角度から国語や数学の問題に取り組んでいきましょう。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

今日もM君。きのうとは別のM君です。今日のM君も頑張っていらっしゃいますね。ご本人がとても真面目で、集中して問題を解き、各課題に取り組んでいらっしゃる、とのこと。「積小為大」、尊徳公から学びSEOLEO教育の柱の一つとなっています。日々の努力は必ず実を結ぶでしょう。来年度は、受検年度。頑張っていきましょうね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事