4600.~1週間のサイクルで~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「授業の終わりに、“いってきます!″」(1月12日)
おはようございます。拝島教室、嶋村です。
T君は一見、繊細なイメージ。
だけど、それだけじゃない。
自分で決めたことを頑張りとおす強さがあります。
T君は、授業が終わって教室を出るとき、講師に
「いってきます」と元気に挨拶します。
もちろん、正解は
「さようなら」。
最初は、ただの言い間違いだったのですが、このごろ、これは慣例化。
こちらも、当然「いってらっしゃい」と返します。
また次も、元気でこの教室で出会うことを誓い合う。
講師の方も、この挨拶が好きでたまりません。
◇ワンポイント・メッセージ◇
授業を終えて帰る時に、「いってきます」「いってらっしゃい」と挨拶を交わす。間違えならば、教えてあげなければいけません。でも、・・・イイですね。朗豊ゼミナールでの週1回の授業を起点として、学校での生活、家庭での生活、これからの1週間に元気に乗り出していく。教室で学んだこと、学習への意欲、活力をもって、自分のフィールドへ。そこからの1週間でまた分からなかったこと、うまくいかなかったことを次の週の授業で回復する。その繰り返しによって、成長をしていく。授業の終わりは、まさに「いざ、いでゆかん!」ですね。