発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4821.~集中!~

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「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「プログラミング」(9月26日)

おはようございます。Elephas中野坂上教室の福沢です。

今日は、Mとくん一緒に学習をする日です。

Mくんは、いつも明るくて元気な男の子です。

授業をしているとき、突然ブースを飛び出すこともあります。

そんなMくんの授業は、アプリのプログラミングから始まります。

一番好きなプログラミングの問題は、

台の上にあるものを全部集めるには、どのように命令文を並べたらよいか、という問題です。

台の上にあるものの数は8個。

命令文は19個しか並べることができません。

ロボットにどのように指示していけばよいか、Mくんは集中して考えます。

少し命令しては、ロボットがどのように動くかやってみます。

試行錯誤を繰り返して、8個のものを19個の命令文で集めることができると、

「やった~!」と満面の笑顔でうれしさを表現します。

講師も、一緒に

「やったね~。全部ゲットしたね」と笑顔で喜びます。

プログラミングの問題だけではなく、Mくんは自分でいろいろ考えながら、学習することを楽しんでいます。

講師は、Mくんの後からそっと付いていって、Mくんが喜んでいるときは一緒に喜び、

悩んでいるときは一緒に悩んで解決できるように後押しします。

講師にとって、Mくんに今度は何に挑戦してもらおうかな、と考える時間はとても楽しい時間です。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

少々多動傾向の見られるMくんですが、プログラミングなど、好きな課題には集中して取り組みます。8個の物を全部集めるのに、使えるのは19個の命令文。効率よく、順序正しく行うことが求められます。アプリはおまけしてくれませんし、譲ってもくれません。Mくんは、そのような制限の中での思考や、作業に面白みを感じることができているようですね。その分、全部集められた時の満足感は一入なのでしょう。Mくんにとってプログラミンは、集中して思考し、作業するすばらしい時間ですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

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