発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3854.~ワン・プロセスずつ~

3854.~ワン・プロセスずつ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「長い説明は・・・」(8月27日)

おはようございます。花小金井教室の小山です。

6年生のYくんと、算数の学習をしています。

今日の授業は、2学期の予習、「拡大と縮小・縮尺」の学習です。

コンパスと定規を使って、図形を描いていきます。

やり方を示すと、Yくんもスイスイ描いていきます。

しっかりマスターできました。

一方、縮尺をつかって、実際の距離を求める問題。

縮尺を理解して、図を描き、長さを測り、実際の長さを計算します。

そして、それをセンチからキロメートルに換算します。

工程が長く、説明も長くなってしまいました。

すると、Yくんから、注文が。

「先生、僕、長い説明は聞いていられません」。

長い説明で、わかりにくかったよね。反省です。

地図を読むのは、実は講師も苦手です。

地図が読めるカッコいい大人めざして、もう一度チャレンジします。

一緒にがんばりましょう。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Yくん、がんばっていますね。コンパスと定規を使っての作業自体が、目と手の協応性や集中力、持続力を有する難度の高い課題です。その上に口頭での説明が加わって、思わずYくんから「先生、僕、長い説明は聞いていられません」という言葉が飛び出したのでしょう。きちんと思いを伝えられるところは、すばらしいですね。講師の対応もグッドです。Yくんの描画態勢を評価して、応用課題はワン・プロセスずつ、ゆっくり作業的に進めていきましょう。初めは1問だけでもOK。Yくんは、きっとワン・プロセスずつ付いてこられることでしょう。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事