3853.~まずは、興味を~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「Fくん、大発見!」(8月26日)
おはようございます。所沢教室の佐藤です。
今年4月に入会されたFくん。
かけざん9の段に取り組んだ時のことです。
エレファース教材を使ったのですが、Fくんは、
9×1(くいちがく)の答えの部分の読み方を見て9と書き、次の
9×2(くにじゅうはち)以降には答えの10の位の数字だけをナンバリングするように上から下へ1から8まで順に書いていきました。
そして今度は、その数字の右側に1から8まで下から上に書いていきました。
「何だか、法則みたいだね!今まで気づかなかった!」と講師が言うと、
その時のFくんの表情に、それまで見たことのないやる気が満ちていました。
また、答えの10の位と1の位を足すと9になることも分かり、これらの気付きによって、
「9の段はできる」という自信をつけたようです。
一歩だけ前進できたと感じられ、嬉しく思いました。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Fくん、大発見ですね。九九の表をそんなふうに見ていたのですね。数の規則性、もっともっと発見できることでしょう。まず、興味を持つこと。「おもしろい!」と思うことから、積極的な学習がスタートします。