発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3853.~まずは、興味を~

3853.~まずは、興味を~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「Fくん、大発見!」(8月26日)

おはようございます。所沢教室の佐藤です。

今年4月に入会されたFくん。

かけざん9の段に取り組んだ時のことです。

エレファース教材を使ったのですが、Fくんは、

9×1(くいちがく)の答えの部分の読み方を見て9と書き、次の

9×2(くにじゅうはち)以降には答えの10の位の数字だけをナンバリングするように上から下へ1から8まで順に書いていきました。

そして今度は、その数字の右側に1から8まで下から上に書いていきました。

「何だか、法則みたいだね!今まで気づかなかった!」と講師が言うと、

その時のFくんの表情に、それまで見たことのないやる気が満ちていました。

また、答えの10の位と1の位を足すと9になることも分かり、これらの気付きによって、

「9の段はできる」という自信をつけたようです。

一歩だけ前進できたと感じられ、嬉しく思いました。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Fくん、大発見ですね。九九の表をそんなふうに見ていたのですね。数の規則性、もっともっと発見できることでしょう。まず、興味を持つこと。「おもしろい!」と思うことから、積極的な学習がスタートします。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事