発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4816.~明るく、楽しく~

4816.~明るく、楽しく~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「パンチくん」(9月20日)

おはようございます。Elephas 東中野教室の安齋です。

小4支援級のKさんは、授業が終わると必ず、その日にやったプリントを2穴ファイルに綴じていきます。

その時、穴を開ける為に使う“穴あけパンチ”を、Kさんは”パンチくん”と呼んでいます。

そんなお気に入り「パンチくん」のエピソードです。

先日、2週続けて、小4支援級のKさんと「重さ」について学習しました。

重さの概念や重さの単位について算数アプリで取り組んだ後、

実際に「上皿はかり」を使って、いろいろな物の重さを量っていきます。

マジックペン、マウス、筆箱、ノートなど、

「長さ」について学習した時と同様の記録用紙に、品名とグラム数を記録していきます。

いくつかの物は読めていましたが「う~ん。いくつだろう。」という物も多く、

その都度、目盛りの読み方を繰り返し説明するような状況でした。

そんな時、「パンチくん」登場!パンチくんは150グラム。

Kさんが「パンチくんより重い物があるかな」と。

「それじゃ、パンチくんと比べて重さを予想してみよう。左手にパンチくん、右手に量るもの」と講師。

Kさんは「軽い~」「重い~」「100グラム」、などと自ら進んで「はかり」に物を載せていきます。

5グラム単位も含め、前よりは読めるようになりました。

興味を持って学習に臨むきっかけとなるポイントは、意外なところにも潜んでいるものですね。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Kさん、講師と楽しんでいますね。楽しいのが、何より。しかも、学習課題の真っただ中で、楽しめています。講師とのやり取りの軽やかなリズムが伝わってきます。明るく、楽しく、Elephas!

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事