4816.~明るく、楽しく~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「パンチくん」(9月20日)
おはようございます。Elephas 東中野教室の安齋です。
小4支援級のKさんは、授業が終わると必ず、その日にやったプリントを2穴ファイルに綴じていきます。
その時、穴を開ける為に使う“穴あけパンチ”を、Kさんは”パンチくん”と呼んでいます。
そんなお気に入り「パンチくん」のエピソードです。
先日、2週続けて、小4支援級のKさんと「重さ」について学習しました。
重さの概念や重さの単位について算数アプリで取り組んだ後、
実際に「上皿はかり」を使って、いろいろな物の重さを量っていきます。
マジックペン、マウス、筆箱、ノートなど、
「長さ」について学習した時と同様の記録用紙に、品名とグラム数を記録していきます。
いくつかの物は読めていましたが「う~ん。いくつだろう。」という物も多く、
その都度、目盛りの読み方を繰り返し説明するような状況でした。
そんな時、「パンチくん」登場!パンチくんは150グラム。
Kさんが「パンチくんより重い物があるかな」と。
「それじゃ、パンチくんと比べて重さを予想してみよう。左手にパンチくん、右手に量るもの」と講師。
Kさんは「軽い~」「重い~」「100グラム」、などと自ら進んで「はかり」に物を載せていきます。
5グラム単位も含め、前よりは読めるようになりました。
興味を持って学習に臨むきっかけとなるポイントは、意外なところにも潜んでいるものですね。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Kさん、講師と楽しんでいますね。楽しいのが、何より。しかも、学習課題の真っただ中で、楽しめています。講師とのやり取りの軽やかなリズムが伝わってきます。明るく、楽しく、Elephas!