発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4809.~意欲~

4809.~意欲~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「バセバ11?!」(9月12日)

おはようございます。Elephas 武蔵小金井教室の丸山です。

先日入会したばかりの中1の生徒さんと英語の学習したときのことです。

あまり英語は好きではないのだとのこと、

でも野球部では大活躍中で、新学期が始まるのが楽しみだと話してくれました。

英単語を覚えるのが好きではない、ローマ字にも自信がない、と言いつつ、

「basketball」と「baseball」和訳を間違うことがありません。

「似てるのに、一度も間違えませんね!」と講師が驚くと、

「僕は野球部だし…実は秘密の覚え方がある」と教えてくれました。

「バセバ11」と覚えたのだそうです。

「llが数字の11に見えるでしょ」とのこと。

「書けるんだ。ここに書いてもいい?」と積極的になっていきます。

とても丁寧に書けました。

「『バセバ』に比べたら、playは短いね」それを機に、

「everydayはどこにかけばいいのか」、

「wellはいつも最後にくるのか」などの質問も出てきました。

2学期の中間テストはもうすぐです。

前回の得点を超えられるよう、進めていきます。

 

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「バセバ11」、面白い!その覚え方、すばらしい発想ですね!学習は、覚えようとする意欲、分かろうとする意欲あってこそ。意欲があれば、自ずとアイディアも浮いてきます。「バセバ11」から、英語の学習をどんどん広げていきましょう。2学期の中間テスト、楽しみですね。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事