発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4808.~一歩ずつ~

4808.~一歩ずつ~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「繰り返し、繰り返し」(9月11日)

おはようございます。Elephas 武蔵境教室の渡部です。

先日、Hさんと一緒に朝顔の工作をしました。

Hさんの選んだ花の色は青色です。

折り紙で一つひとつの花を折り、がくをつけ、葉をつけ、つるをつけ、

支柱に巻き付けて、鉢に入れて。

手間はかかりましたが、立派な朝顔になりました。

出来上がった朝顔を見ながら、かけ算のひっ算やわり算のひっ算に取り組みます。

位に気を付けて計算する様子を見て、講師は初めて一緒に勉強をした時のことを思い出しました。

1年以上前のことになります。

その時は足し算のひっ算に取り組んでいました。

9月になり、Hさんの家の庭先の朝顔もたくさん種が採れたことでしょう。

その種はまた次の年、花を咲かせるための大切なものです。

繰り返し、繰り返し。大事に育てていけば、また花を。

Hさんの穏やかな横顔を見ながら、たくさん花を咲かせてほしいと思いました。

 

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

創造造形(工作)のプロセスも、植物の生長も、学習の進展も、みな一つずつ、一歩ずつ。このプロセスを通して、Hさん自身が成長していかれますね。小学6年生のHさん、来春の中学進学を目指して、また一歩ずつ、楽しみなが歩を進めていきましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事