4808.~一歩ずつ~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「繰り返し、繰り返し」(9月11日)
おはようございます。Elephas 武蔵境教室の渡部です。
先日、Hさんと一緒に朝顔の工作をしました。
Hさんの選んだ花の色は青色です。
折り紙で一つひとつの花を折り、がくをつけ、葉をつけ、つるをつけ、
支柱に巻き付けて、鉢に入れて。
手間はかかりましたが、立派な朝顔になりました。
出来上がった朝顔を見ながら、かけ算のひっ算やわり算のひっ算に取り組みます。
位に気を付けて計算する様子を見て、講師は初めて一緒に勉強をした時のことを思い出しました。
1年以上前のことになります。
その時は足し算のひっ算に取り組んでいました。
9月になり、Hさんの家の庭先の朝顔もたくさん種が採れたことでしょう。
その種はまた次の年、花を咲かせるための大切なものです。
繰り返し、繰り返し。大事に育てていけば、また花を。
Hさんの穏やかな横顔を見ながら、たくさん花を咲かせてほしいと思いました。
◇ワンポイント・メッセージ◇
創造造形(工作)のプロセスも、植物の生長も、学習の進展も、みな一つずつ、一歩ずつ。このプロセスを通して、Hさん自身が成長していかれますね。小学6年生のHさん、来春の中学進学を目指して、また一歩ずつ、楽しみなが歩を進めていきましょう。