発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4885.~自身への信頼を~

4885.~自身への信頼を~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「あなたは、打てば響くタイプ」(12月10日)

おはようございます。朗豊ゼミナール 国分寺教室の萱沼です。

Oさんはとてもおしゃれです。

”成績があまり・・・”ということでしたが、打てば響くタイプであるように感じます。

説明すれば理解できますし問題がなさそうなのに、なんで成績に表れないのだろうと思って

ご本人にいろいろ聞いてみました。

すると、基本的に“興味のないことはやらない主義”のようでした。

たとえば英語の授業は一切聞かず、・・・。

やればきっとできるはずなんだけどな、なんだかとてももったいない。

そんなOさんがある学校の志望動機の作文を書く必要があるというので、作文対策をと待ち構えていたのですが、

驚いたことにほとんど完璧な状態に仕上がった作文を持って教室に来られました。

学校のリサーチをして、自分の長所や特技をアピールし、将来の夢を語り、

学校生活をどう位置付けがんばっていきたいか…。

具体的な話も盛り込んであり、まったく申し分ありません。

語りたいことが多すぎるので少し整理しました。

ちょっと整えるだけで作文は終了。

本人は、「わたしはばかだから…」などというのですがとんでもないことです。

まずは、「あなたは、打てば響くタイプ」と伝え、勉強に対する食わず嫌いをなんとか変えていきたいと考えています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

志望動機の作文は、申し分のない仕上がりだったとのこと。そもそも作文の力もあり、志望高校への期待や興味も大きいのでしょう。発揮しにくい自身の学力を、朗豊ゼミナールの講師に評価されることによって気づいていくこと、まずはそこからがスタートです!高校への進学を前に、自身に信頼を持つ態勢が整えられていくと良いですね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事