発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4844.~分かれば、楽しい~

4844.~分かれば、楽しい~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「幾何も笑顔で」(10月23日)

おはようございます。朗豊ゼミナール 三鷹教室の渡部です。

9月から一緒に勉強を始めたH君と、代数と幾何の問題に取り組んでいます。

真面目で熱心なH君です。幾何の時間とてもいい笑顔を見せてくれるようになりました。

幾何といえば有名な三平方の定理をはじめ、いろんな定理がたくさん出てきます。

H君、方べきの定理を覚えて問題を解けるようになったのです。

「Xの値を求めよ」という問題はすらすらできます。

謎解きをしている感じでしょうか。

三平方の定理ももちろんよく使えるようになりました。

定理を覚えれば証明問題も怖くありません。

H君の笑顔を見て、講師もますます楽しくなってきました。

古代ギリシャの哲学者たちも謎解きが好きだったのでしょうか。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

数学、分かってくると本当に楽しいですね。クイズ感覚で数学に取り組めれば、学習量はどんどん増し、学力はそれに伴ってアップしていきます。基礎問題、できる問題を繰り返し学習しましょう、体得するまで。分かれば楽しい、楽しければ分かる。先ず、苦手意識から抜け出しましょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事