4844.~分かれば、楽しい~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「幾何も笑顔で」(10月23日)
おはようございます。朗豊ゼミナール 三鷹教室の渡部です。
9月から一緒に勉強を始めたH君と、代数と幾何の問題に取り組んでいます。
真面目で熱心なH君です。幾何の時間とてもいい笑顔を見せてくれるようになりました。
幾何といえば有名な三平方の定理をはじめ、いろんな定理がたくさん出てきます。
H君、方べきの定理を覚えて問題を解けるようになったのです。
「Xの値を求めよ」という問題はすらすらできます。
謎解きをしている感じでしょうか。
三平方の定理ももちろんよく使えるようになりました。
定理を覚えれば証明問題も怖くありません。
H君の笑顔を見て、講師もますます楽しくなってきました。
古代ギリシャの哲学者たちも謎解きが好きだったのでしょうか。
◇ワンポイント・メッセージ◇
数学、分かってくると本当に楽しいですね。クイズ感覚で数学に取り組めれば、学習量はどんどん増し、学力はそれに伴ってアップしていきます。基礎問題、できる問題を繰り返し学習しましょう、体得するまで。分かれば楽しい、楽しければ分かる。先ず、苦手意識から抜け出しましょう。