発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3554.~苦手を得意に~

3554.~苦手を得意に~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「説明文が苦手!?」(8月29日)

おはようございます。相模原教室の臼井です。

中学生のK君は、本人曰く「国語の説明文が苦手」です。

しかし、お家でよくニュースを見ていたり、地理や歴史、ものの仕組みに関心を持っていたりするので、

説明文の内容自体には、楽しんで取り組めています。

ある日の課題文は、「食料の廃棄問題」でした。

「食料自給率」、まずは初めて聞く言葉の意味を調べます。

「日本は食料自給率が低い」、との記述に対し、

「土地が狭いからかな?」と予測を立てつつ、先を読み進めます。

続く設問では、

「一文で書きぬきましょう」や「十字以内で書きぬきましょう」といった各設問文の意味を説明すると、少し迷いながらも、見事正解することができました。

K君の興味・関心を大切にしつつ、国語独特の問題の解き方をしっかり身に着けていけるよう、指導していきたいと思います。

そしていつか「説明文が好き、得意」と言ってくれるようになるといいな、と思います。

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

M君、「説明文が苦手」と言いつつもよく頑張っていますね。国語独特の設問への対応法を学んでいくと、却ってそこにヒントがあることにも気づきます。さて、M君との国語の取り組みですばらしいと思うのは、「記述に対して、予測を立てつつ、先を読み進める」、という点です。記述の文字面を追うだけではなく、一文一文を読み込み、自分の視点をしっかりと持つこと、そこがポイントです。こんなふうに取り組んでいけば、きっと「説明文が好き、得意」となることでしょう。

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事