発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4659.~自身を基準に~

4659.~自身を基準に~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「英語、目標達成!」(3月21日)

おはようございます。八王子教室の石塚です。

ご入会当初、「英語のテストでどうしても点が取れない」という生徒さん。

「前回よりも良い点を!」を目標に、一緒に対策しています。

月に一度のペースで行われる単語と基本文の小テストは、出される問題が事前に知らされているので対策しやすいはずなのですが、

何故か点が取れないと落ち込んでいました。

「頑張らなきゃ」「頑張ろう」、という気持ちばかりが空回りして、

頑張った成果が本番で発揮されていないように感じました。

・覚えているものは正確に書く。

・覚え間違いをしているものは覚え直す。

・字数の少ない単語や文を新たに覚える。

というように正解を少しずつ増やしていけるようにプリントを準備し、授業で何回かテストをすると、

点が上がっていくのを実感できます。

問題を知らされていた冬休み明けのテストでは、今までにない点を取ることができました。

学年末テストでも前回を上回る点が取れたので、目標達成です。

もうすぐ中学3年生。

志望校も決まっています。

一つ一つのテストで目標を達成しながら、志望校という目標まで一緒に頑張りましょう。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

昨日のAくんにつづき、地道にがんばっている中学生のN君。3つのポイントに絞って、着実にテスト対策。その甲斐あって、N君も目標達成!「前回よりも良い点を!」、自身を基準にしたこの目標がイイですね。数字で変化を確認できることは、次への動機づけを高めます。4月からはいよいよ受験年度、このペースで着実に学力を伸ばしていきましょう。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事