発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4717.~言葉を育てる~

4717.~言葉を育てる~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「一文読解、集中継続!」(5月28日)

おはようございます。Elephas越谷教室の西です。

Sさんと、一文(2語文)の読解練習を集中して、毎回行っています。

好きそうな食べ物のイラストカードを机の上に並べ、同じフレーズ「〇〇を 食べる」の文を練習。

メニューを変えて「〇〇を 食べる」とイラストカードを取りながら何度も繰り返し声に出していきます。

そして次は講師が

「何を 食べるの?」と尋ねると、Sさんはカードを取りながら答えます。

スムーズになってきたら、尋ね方を

「〇〇を どうするの?」と変化させます。

始めは戸惑いがありましたが続けていると、「食べる」という動詞がスムーズに出てきました。

春期講習の時から毎回繰り返し集中して学習してきたSさん、その成果が出たのだと思い嬉しく思いました。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ

Sさん、楽しくがんばっていますね。春の初めからほぼ3カ月、成果が出てきたのは何よりです。リズムに乗ってテンポよく、講師とのQ&Aはさぞ楽しいことでしょう。そんなやり取りが、ご家庭にも浸透していくと更に効果的ですね。お腹のすいている時、”いいにおい~” ”おいしそう!” ”はやく 食べたいな”・・・、いろいろな刺激や感情の働く中で言葉は育っていきます。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「言葉を育む」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事