4717.~言葉を育てる~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「一文読解、集中継続!」(5月28日)
おはようございます。Elephas越谷教室の西です。
Sさんと、一文(2語文)の読解練習を集中して、毎回行っています。
好きそうな食べ物のイラストカードを机の上に並べ、同じフレーズ「〇〇を 食べる」の文を練習。
メニューを変えて「〇〇を 食べる」とイラストカードを取りながら何度も繰り返し声に出していきます。
そして次は講師が
「何を 食べるの?」と尋ねると、Sさんはカードを取りながら答えます。
スムーズになってきたら、尋ね方を
「〇〇を どうするの?」と変化させます。
始めは戸惑いがありましたが続けていると、「食べる」という動詞がスムーズに出てきました。
春期講習の時から毎回繰り返し集中して学習してきたSさん、その成果が出たのだと思い嬉しく思いました。
◇ワンポイント・メッセージ
Sさん、楽しくがんばっていますね。春の初めからほぼ3カ月、成果が出てきたのは何よりです。リズムに乗ってテンポよく、講師とのQ&Aはさぞ楽しいことでしょう。そんなやり取りが、ご家庭にも浸透していくと更に効果的ですね。お腹のすいている時、”いいにおい~” ”おいしそう!” ”はやく 食べたいな”・・・、いろいろな刺激や感情の働く中で言葉は育っていきます。