発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4832.~時間を守る/約束を守る~

4832.~時間を守る/約束を守る~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「スケジュール管理」(10月9日)

おはようございます。Elephas 相模原教室の北村です。

就業技術科2年生のS君,、夏休みのことです。

お休み明けに試験を控えていることもあり、夏は頑張りました。

本人からも力強いやる気を感じたので、講師もそれに応えました。

通常授業+特別講習、いつもとは違うスケジュールで不規則になる中、

S君とは毎回、次回の日時を確認して、彼はそれをその場でスマートフォンのカレンダーに入力しました。

今時の子のやり方だなぁと感心して見ていました。

そしてその期間、S君は自分一人でスケジュールを管理して約束の時間通りに毎回、教室に来ました。

遅刻や欠席の際は連絡をくれたので、来なくて心配することは一度もありませんでした。

ご家族は、日中お仕事のため連絡が取りづらい中、

本人が一人できちんとスケジュールをこなせたことに大きな成長を感じ、感動を覚えました。

これから社会に出ていく中で、時間や約束を守れることは大切になってきます。

それをしっかり一人でやり遂げたS君。

テストの結果も大切だけど、それと同じくらい大切なことをやり遂げられたと思います。

 

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

“時間を守る” “約束を守る”。Elephasの生徒さんの多くにとって、この2つは大きな課題です。夏休み期間の授業スケジュール管理をしっかりと遂行できたことは、S君にとって大きな成果でしたね。ついつい自身の都合や、希望や、欲求や、切り上げの難しさ、生活リズムのずれなどにより、それらの課題は、実行が難しくなりがちです。何がS君にそれを可能とさせたのか、その分析の価値は大いにありますね。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事