発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4849.~講師の役割~

4849.~講師の役割~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「なんか、グラフなら描けるかも!」(10月29日)

おはようございます。朗豊ゼミナール 秋津教室の福永です。

中2のO君の得意科目は英語ですが、数学は大の苦手とのこと。

そんなO君ですが、先日「一次関数」に取り組みました。

式を読み取ってグラフを描く練習です。

「y=(4/5)X + ○」

チラッと式を見ただけで戦意消失状態に陥りつつも、何とかついてきました。

「まずはXの次に書いてある数字に目をつけて、この数をy軸の上にとってみよう。

次にXの前にある分数をやっつけよう。

必ず下の数字、分母から始めるよ。

今書きこんだ点から出発して“右に5つ”行ってね。

右だよ。

それから分数の上の数字、分子を見てね。

“上に4つ”行ったところに点をとるよ。

ここで登場するのが秘密兵器「ジョーギ」だ!

さっき描いた2つの点の上にジョーギを置いて、グラフを描くスペースの端から端まで線を引こう。

これでグラフの出来上がりだよ。カンタンでしょ!」

こんな説明と実演をした上で、いくつかのグラフを描きました。

「なんか、僕、グラフなら描けるかも!」

帰り際にO君がうれしい言葉を聞かせてくれました。

これからも「出来るようになった」体験を一つ一つ積み重ねていってもらいたいです。

 

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「できる」喜び、これなくして学習は続けていられませんんね。「なんか、僕、グラフなら描けるかも!」、講師は、このO君のような言葉をいかに効果的に導き出してあげるか。そここそが、講師の役割です。講師としては、「苦手です!」なんて、生徒に言わせておいてはいけません。講師も楽しく、頑張りましょう!

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事