発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4827.~一生懸命~

4827.~一生懸命~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「とてもまじめで頑張り屋さん」(10月3日)

おはようございます。Elephas 西国分寺教室の小川です。

中学3年生のSさん、

はじめに少しだけ今日の学校や家での出来事などの会話をして、授業がスタートです。

手提げバックから、

「先生、宿題してきました!」と前回授業の宿題を取り出し、講師に渡します。

講師は、

「しっかり宿題してきたんだね!修学旅行があって、忙しくなかったの?」と声を掛けると

「大丈夫です。修学旅行に行く前に全部終わらせました」との返答。

Sさんは宿題を忘れたことが一度もなく、また授業中に講師が

「この問題の時にはこの欄に必ず文字を書こうね、計算のときはこの欄に数字を書こうね」などとポイントを声掛けすると、

その約束をしっかりと守る、とてもまじめで頑張り屋さんの生徒さんです。

只今、受検に向けて、国語、数学、作文、面接を学習中です。

Sさんに「苦手な教科は?」と質問すると、

「数学です!」と即答します(笑)。

課題の数学の学習では、できる問題を確実に回答できるようになるために繰り返し、繰り返し問題に取り組んでいます。

まじめで頑張り屋のSさんが一生懸命に取り組む姿勢を見ていると、

講師も、もっともっとサポートしていきたい気持ちがどんどん強くなります。

これからもSさんをしっかりとサポートしていきます。

 

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Sさん、本当に努力家ですね。それが無理なく、さらっとできているようす、すばらしいですね。「大丈夫です」という言葉がご本人から出てくるとは、さらに輪をかけて感心します。行うべきことを計画的に行える態勢、心情としても生活習慣としても、大したものです!

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活習慣」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事