発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4865.~アイディア練って~

4865.~アイディア練って~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「やったー!」(11月16日)

おはようございます。Elephas 中野坂上教室の福沢です。

中野坂上教室には、幼稚園や保育園に通っている生徒さんもいらっしゃいます。

Kくんは、保育園に通っている生徒さんです。

プリント学習よりも、元気に体を動かすのが得意な生徒さんです。

そんなKくんの授業案は、まずはプリント以外を使って考えます。

たとえば、積み木が好きだから積み木を使って。

「5」という数の分解、合成をどのように声掛けしたら興味をもてるかなと、

Kくんの笑顔を思い浮かべながら授業案を作成します。わくわくする時間でもあります。

最近のKくんは、アプリを使って学習することができるようになってきました。

幼児用のアプリを使ってひらがなを書いたり、1年生のアプリを使って数を数えたり、

30分くらい集中して机に向かっていることができます。

もう一つ、講師が驚かされたことがあります。

以前は、講師が

「アプリの準備ができるまで、座って手を膝に置いて待ってください」と言っても、ぴょんぴょんはねていました。

でも、最近では、講師が同じように言うと、

「はい」と言って、椅子に座って手を膝に置いて待っていられるようになったのです。

初めてKくんのそのような姿に出会ったとき、講師は心の中で

「やったー!」と言ってうれしさをかみしめていました。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

生徒さんの成長は、講師にとって本当に嬉しいものですね。どんなに小さな変化でも、その一つひとつに対しての「やったー!」という気持ち、どの講師も同じですね。ひとり一人の生徒さんにとって最適な授業案と指導法を練る、講師のそのエネルギーが教室に漲ると教室は活気づきます。良いアイディアが浮かんだときほど、生徒さんの来室が待ち遠しいことはありません。初代の所長もよくそう申していました・・・。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「工夫・創造」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事