4667.~トラブルシューティング~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「パジャマの上に…」(3月30日)
おはようございます。中野坂上教室の福地です。
ある土曜日の午前、授業開始時間ギリギリに小学校低学年のTくんが、
「おはようございます!寝坊しちゃった」と元気に飛び込んできました。
どおりで服装はパジャマの上に何か羽織っただけのようです。
前髪の一部も見事な寝ぐせで、ほぼ直角にピンっと立っています。
何はともあれ、時間は「セーフ」。
遅刻しないことも大切です。
授業を始めると、いつも以上に調子が良いようです。
前回はところどころスムーズに答えが出なかった「7の段の掛け算」もスラスラです。
おっ!掛け算文章題もバッチリ解けています。
予習復習を頑張ったのか、睡眠十分(?)で快調なのか、とにかく今日はいつもより凛々しく見え…たと思います、
このかわいくて豪快な寝ぐせがなければ…。
講師は微笑ましさの方を強く感じてしまいました。
この土曜日以降の授業でもTくんは成長ぶりをみせ、ほどなく講師は「凛々しさ」も実感できました。
◇ワンポイント・メッセージ◇
お寝坊で、遅刻ギリギリ飛び込んできたという、Tくん。それでも元気にご挨拶。前週までの未習熟課題もその日はバッチリ、その後日の続く授業でも、学習態勢、理解順調。Tくんは、ちょっとした失敗なんて容易に飛び越えてしまうのですね。くよくよ考えない、気持ちを腐らせない、何よりも人のせいにしない。「パジャマの上に何か羽織っただけ…」なんて、その大胆さ。ご家庭自体に、トラブルシューティングの力が備わっているのでしょう。強い心、臨機応変、逞しいですね!