4668.~ “書ければ”OK!~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「目標:入学前に五十音」(4月1日)
おはようございます。東中野教室の丸山です。
4月、いよいよ数日後に入学式を控えたNちゃん。入学前に50音を書けるようになることを目標にしてきました。
卒園式には、周りと同じように「おかあさんへ」のメッセージが書けたことに、ご家族がお喜びでした。
残りは「と」と「え」をきれいに書けるようになること。
リズム造形法「斜め」と歌唱造形法「ながぐつ」をたくさん描いたNちゃん。
「と」、筆順を変えることも視野に入れていたのですが、だんだんと書けるようになってきました。
「え」も歌いながら真剣に書いています。
息継ぎするタイミングで手も止まるので、長さの調節ができるようになってきています。
桜の開花と、入学式を、とても楽しみにしています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Nちゃん、ひらがなの書字学習、頑張りましたね。残るは、「え」と「と」。他にも書きにくそうな文字がいろいろあるのに、あと2文字だけとはすばらしいですね。この2文字が“きれいに”書けること、が課題とのこと。ならば、すでにその2文字も合格です。筆順どおりにどうにか書けているのであれば、あとは形を整えるだけ。一画ずつ体得していきましょう。“きれいに”よりも、とにかく“書けること”を評価してあげてOKです。自信をもって、取り組んでいきましょう。