発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4639.~若々しくクリエイティブに~

4639.~若々しくクリエイティブに~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「推しは誰ですか?」(2月27日)

おはようございます。所沢教室の増原です。

「先生の推しは誰ですか?」

中2生のHちゃんから思いがけない質問がありました。

尊敬する神アーティストはいますが、推しとはちょっと違う気がしますし、

世代的にも知らないだろうし、と答えに悩みました。

お気に入りのキャラクター名を挙げて、

「Hちゃんは?」と聞き返すと、

「私の推しは○○君なんです!」ととっても嬉しそうに目を輝かせて教えてくれました。

……そのことを話したかったんだね。

実在はしないけど好感度抜群の納得の推しだね!

まず相手に尋ねてから自分の話をするHちゃん。

入退出時の挨拶や相手を気遣う言葉、必ず取り組んでくる宿題、けじめある学習態度…

本当に頼もしく成長されています。

今年の絵画展には大好きな動物と推しの絵を出品します

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Hちゃんの推しは、アニメの登場人物だそうです。イイですね、熱中できる好きなものがあるのは。講師にも“尊敬する神アーティスト”の存在があるとは、それもイイですね。そんな世界があると、講師も若々しくいられます。講師の若さは、指導におけるクリエイティブな力につながります。若くてエネルギーあふれる生徒さんに応えながら、授業においては理解を促す方法論をクリエイティブに駆使していく。そうあってこそ、講師のやりがいというものです。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「指導のポイント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事