3960.~携帯電話~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「携帯電話、上手に利用すれば」(12月27日)
おはようございます。武蔵境教室の丸山です。
お休みの日にお父さまと並走して自転車で公園に向かったY君。
お父さまを追い越して疾走したのち、はぐれてしまいました。
お父さまはYくんに電話を掛けたのですが、本人は電話に出ません。
かける練習はしていたのですが、電話に出ることをしていなかったのです。
事なきを得たのですが、
それ以降、携帯電話が鳴った時の対応や、マナーモードの使い方を練習しました。
以降、外出先ではぐれたときにも困らなくなったとのことです。
携帯電話は動画やゲームを無制限に楽しめてしまうのが心配ですが、上手に使うことができれば、大変に心強いものです。
教室でも、
「“教室に着いたよ”ってママにラインしたよ」と生徒さんから報告を受けることもあれば、
「学校を出るのが15分くらい遅れているようです。到着が遅れるかもしれません」とお家の方からご連絡を頂くこともあります。生徒さんは、きちんとご家庭に状況を連絡することができたのですね。
調べてみたところ、無料で位置検索もできることが分かりました。
上手に利用していかれれば、と思います。
◇ワンポイント・メッセージ
そうですね、携帯電話の利用は必須と云っても良いですね。携帯電話のもつマイナスもありますが、ルールを作って積極的に利用していきましょう。連絡の習慣、時刻を意識した生活の形成、万一の時のためのGPS機能の利用、・・・プラス面がかなりあります。マイナスを減らすための制限機能も大いに活用しましょう。