発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3270.~自信を得る~

3270.~自信を得る~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「漢字テスト対策」(10月2日)~

おはようございます。八王子教室の石塚です。

中学生のA君、夏は夏休み明けの漢字テストの対策に力を入れました。

何ページもある出題範囲のほとんどを「頑張って覚えるページ」と決め、1ページずつ宿題にし、次回教室でテスト、という方法で進めてみましたが、そもそも漢字の量が多いので、なかなか点数が上がっていきません。

ふと思いついた、「なぞって覚える」。

真っ白な紙に思い出しながら漢字を書いて、結局間違っていたら、その時間が無駄になるだけでなく、間違えた漢字の印象も強くなってしまうかもしれません。正しい漢字を大きめに書き、声を出しながら何回も同じところをなぞる。

間違えて覚える心配がなくなり、何より考えなくていいのですから、負担も少ないのです。

そんな作業的な方法ではありましたが、教室でのテストの点がグッと上がりました。そして本番のテストでも、今までに無い良い点を取ることが出来ました。

「嬉しかったようで、おばあちゃんにも答案を見せたんですよ。」とお母さまからお話をお聞きした時は、講師もとても嬉しかったです。

発達支援教室Elephas(エレファース)

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

“夏の頑張りが受験を制す”とはよく言われてきましたが、A君にとっても充実した夏でしたね。受験後半戦に向けて、とても良いスタートを切ることができましたね。日頃の成績に満足が得られないと、「どうせ、やっても…」「やってもダメなのでは…」とついつい悲観的になりがちですが、A君はこの漢字の高得点で大いに自信を得たことでしょう。“やれば、できるのだ”と。自身の力を信頼して、受験に向かって日々取り組んでいきましょう。

発達障害の方のための塾(エレファース)
>>お問い合せ

 

 

 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事