「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。
・・・・明るく、楽しく、豊かに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Elephas ブログ~「ずっと、ずーっと来ていいの?」~(1月6日):小学校にあがっても、教室に来ていいの?
と心配している 年長の生徒さん・・・
「楽しい」ということは、本当に大きな力となります。何かをなす、エネルギーです。
時間を忘れて取り組める、繰り返したくなる、・・・そこには必然的に成長があります。
この2行は、昨日のブログの冒頭です。でも、きょうも繰り返しお伝えしたい・・・。
「楽しい」=「遊び」は、人間の本質的機能です。心を動かし、解放され、自由に発想し、何かを創りだす、
ヨハン・ホイジンガ「ホモ・ルーデンス」(遊ぶ人)から学生の頃学んだイメージが今も記憶のどこかにあり、
教室での授業と重なります。
「遊んでないで、勉強しなさい」「そんなの、遊びだよ」という時の
「遊び」=「つまらないもの」「価値の低いもの」「いい加減なもの」というイメージとは正反対にある、
人間にとって本質的なものである「遊び」。それが、ホイジンガの言う「遊び」です。
講師もいかに遊べるか、それが授業の質にも関わっているのです。
楽しく真剣に遊びましょう。
発達支援教室Elephas・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「理念と姿勢」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(715)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1449)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(242)
- 表現(378)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 言語(2)
- 就労(1)
- 生活習慣(1)
- 学習習慣(20)
- 学習態勢(5)
- メソッド(9)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 指導のポイント(168)
- 季節・時節(2)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事