3443.~数値を実感する~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
※4月13日より、オンライン授業を開始いたしました。
~今日のElephasブログ:「検温が習慣に」(4月23日)
おはようございます。国立教室の御供です。
検温が習慣になってきました。
生徒さんも来室のたびに体温を教えてくれます。
この春から6年生になるIさんと、それを毎週グラフにすることにしました。
小数第一位(0.1)のマス目を塗りながら、36.5や36.7の長さを比べます。
ちょうど小数の学習を始めたところです。
0.1が10こで1であることに自然に気づきました。
作業に時間をとってよかったと感じています。
「あと0.3度あったら、37度だったよ、危なかった!」
元気に来室の日を心待ちにしています。
◇ワンポイント・メッセージ◇
感染予防のための検温、これがこんな風に学習に結びつけば一石二鳥ですね。数値を体得し、感得する。数は無味乾燥としたものではなく、感覚的に捉えられるものです。「あと0.3度あったら、37度だったよ、危なかった!」、この言葉がまさにそうですね。