発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

1839.Elephas サタデーブログ ~「3月第1週:今週の心に残ったE・Blog」~

1839.Elephas サタデーブログ ~「3月第1週:今週の心に残ったE・Blog」~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)


3月第1週のE・Blogは、「南の島の島!」(3月3日up)。
みなさまは、いかがでしたでしょうか。

ちょうどひな祭りの日のupでした。

Kさんの発想がとても楽しく、印象に残りました。
南の島、大洋の風景、それと同時に♪「ハメハメハ大王」、♪「とんでったばなな」、「ちびくろサ

ンボ(トラのバターのパンケーキ)」・・・次々に連想されてきます。

ご自分のお名前の漢字の説明、みなさんはいかがでしょう?


これとは別に、自分の名前の由来を調べる、という課題を中学生に行ったことがあります。
生徒さん方も改めて親御さんに尋ねるのは初めてだったようですが、
そのレポートからは、それぞれの名前に込められている親御さんの気落ちが伺えて、
学習指導にも一層力の入ったことを憶えています。

第2の親離れの時期である中学生頃、また自身の将来について考えは始めるこの頃、
適切な課題であったように思います。

自身が生まれ、育ち、いま在ること、そして将来に視線を向ける自身を認識する・・・。
名前は、両親から与えられた生涯の大切な”言葉”ですね。





造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「知るを楽しむ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事