「知的障害児者、発達障害児者 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースホームページでアップし、
教室での生き生きとした生徒さんのご様子や講師の創意工夫をお伝えしています。広く皆さまと共有できますように
本ブログでは Elephasブログについてのワンポイントメッセージを加えさせていただきます。
・・・・明るく、楽しく、豊かに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
Elephas ブログ~「一年の終わりに、感謝・・・」~(12月22日):デジカメの写真を整理していると生徒さんの笑顔、
さまざまな表情が・・・
療育の成果は、発達指数や知能指数、受験の合否など、数値では表せないものがあります。
デジタルではなく、アナログの世界です。
達成感、自信、笑顔・・・、特殊教育は、一人一人の生徒さんに基準を置き、一人一人の尺度をもって
小さな変化や成果をとらえていく目を持つことによって成り立ちます。
一般に「スモールステップ」で、と言われるよりも、もっともっと小さな視点です。
生徒さんの気持ちの動きを感じ取る力が求められます。ですから、講師の気持ちも柔軟であることが求められます。
いわば共感です。しかし、メンタルに陥ることなく、客観性と科学性も持ちながら・・・。
専門の言葉では語りきれず、解釈しきれない、本質的な部分が特殊教育、「教育」にはあります。
講師の生き方と、本質的な姿勢が深く問われてくるのです。
・・・今朝のElephasブログから、こんなことを改めて感じました。
発達支援教室・造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「理念と姿勢」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(715)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1456)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(246)
- 表現(379)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 就労(1)
- 学習習慣(20)
- 大学・大学生(1)
- 学習態勢(5)
- メソッド(9)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 生活習慣(1)
- 言語(2)
- 指導のポイント(170)
- 季節・時節(3)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事