発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

4375.~勉強とは・・・~

4375.~勉強とは・・・~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「次なる目標は、運転免許!」(4月25日)

おはようございます。越谷教室の森田です。

この3月に高校を卒業したN君の次なる目標は普通自動車第一種運転免許の取得です。

教室では、一緒に学科の問題に取り組んでいます。

これまでの学校の勉強とは違って、実社会に基づいて交通ルールを紐解き文章の意味を読み取るのは、

かなり難易度が高い部分もありますが、分らないことがあると、赤線を引いて△マークをつけて、テキストを開き、

どういう意味なのか?

どういうシチュエーションなのか?

自ら調べて、時には図に書いたりしながら学習しています。

その学習の仕方が素晴らしく、学び方、学習の仕方を自分自身のものにして、工夫を凝らしています。

高校3年間で課題に必死に取り組んできた成果なのだと、本当にうれしくなります。

勉強とは知識を得るだけではなく、自ら考え行動する力、工夫する方法を養ってくれることをN君のこの取り組み方を見て実感しています。

そして、自動車の構造に関してはとても知識があるので、逆に講師が教わることもある程で、生き生きと学習しています。

 

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

「勉強とは知識を得るだけではなく、自ら考え行動する力、工夫する方法を養ってくれるもの」、本当にそうですね。「なんで、勉強しなくちゃいけないの・・・?」と時々ぼやいてしまう生徒さんに、こんなふうに話してあげたいものです。高校卒業まで、自身の心も鍛えながら学業を一歩一歩積み重ねてきたN君、ご家庭に支えられ、講師に導かれ、すばらしい努力でした。その成果としての、今。次の課題にしっかりと取り組む力強さを得ることができました。努力次第で、可能性はどんどん広がっていきます。

 

発達支援教室Elephas(エレファース)

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事