3597.~自覚をもって~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「メモをとる」(10月19日)
おはようございます。所沢教室の鹿間です。
メモを上手にとれるようになりたい、というAさん。
メモ帳を1冊用意して練習を始めました。「メモをとる」といってもたくさんの情報の中から必要なものを選び、それを分かりやすく短い言葉でまとめていくのは、とても難しいことです。
まずは身近なことから、と思い、
授業の予定や来週の時間、持ち物、確認しておくことなどを書いていくことにしました。
すると携帯電話の充電を忘れることがあったAさんですが、
メモ帳を使うようになってからはそれがなくなりました。
先日は学校の予定をメモ帳に書いてきて、
「この日は学校の行事があるのでエレファースは来られません」と伝えることができました。
学校でも「メモをとるのが上手になりましたね」と褒められたそうです。
今度は造形の手順をメモにして、それを見ながら作品を作ることに挑戦です。
頑張りましょうね。
◇ワンポイント・メッセージ
Aさん、高等部の3年生。まさに今、就職活動中ですね。実習先では、メモを取ることも求められます。その課題を自覚し努力しているのはすばらしいことです。早速に、成果が表れてきたとのこと。自身での意識的な取り組みが功を奏しているのでしょう。実習先でもその姿勢は、きっと評価されることでしょう。