発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

3597.~自覚をもって~

3597.~自覚をもって~

「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 ・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・

 ~今日のElephasブログ:「メモをとる」(10月19日)

おはようございます。所沢教室の鹿間です。

メモを上手にとれるようになりたい、というAさん。

メモ帳を1冊用意して練習を始めました。「メモをとる」といってもたくさんの情報の中から必要なものを選び、それを分かりやすく短い言葉でまとめていくのは、とても難しいことです。

まずは身近なことから、と思い、

授業の予定や来週の時間、持ち物、確認しておくことなどを書いていくことにしました。

すると携帯電話の充電を忘れることがあったAさんですが、

メモ帳を使うようになってからはそれがなくなりました。

先日は学校の予定をメモ帳に書いてきて、

「この日は学校の行事があるのでエレファースは来られません」と伝えることができました。

学校でも「メモをとるのが上手になりましたね」と褒められたそうです。

今度は造形の手順をメモにして、それを見ながら作品を作ることに挑戦です。

頑張りましょうね。

 

◇ワンポイント・メッセージ

Aさん、高等部の3年生。まさに今、就職活動中ですね。実習先では、メモを取ることも求められます。その課題を自覚し努力しているのはすばらしいことです。早速に、成果が表れてきたとのこと。自身での意識的な取り組みが功を奏しているのでしょう。実習先でもその姿勢は、きっと評価されることでしょう。

 

 

発達支援教室Elephas(エレファース) 

>>お問い合せ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事