「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
◇ワンポイント・メッセージ◇
~Elephasブログ『主体的に』(7月15日)
・・・「高校の職業学科では、生徒が自ら実習先を選び、自ら志願して体験を行う」というお話を聞き、
ちょっと尻込みしている生徒さん。でも、中3にしてこの課題に向き合えたことは幸運です・・・。
さすがに職業学科では、職業人としての意識を育てる教育が行われているようですね。
「自ら実習先を選び、自ら志願する」。
こう聞くととても厳しそうで、誰しも不安になりそうです。
でも聞きようによっては、
「自分で実習先を選ぶことができるのですよ。自分がやってみたいと思う職場に志願して、チャレンジしましょう」ともとれます。
後者であれば、多くの生徒さんも親御さんも言葉が心に響き、「わぁ、楽しみ・・・」という気持ちが湧いてくるのではないでしょうか。
高校受験を迎える生徒さんや高校生は、言葉に敏感です。
「これが青春だ!」ではありませんが、大人になってから振り返ると面はゆいような言葉にも、
若いエネルギーを燃やすことができます。
これから受験までの数か月、「この学校に合格したら、こんなことができるんだ」、と希望をもって取り組んでいきましょう。
生徒さんの不安を希望に変えてあげるのも、講師の役割です。
造形リトミック研究所
>>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
最新の画像もっと見る
最近の「受験・進学」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 生活(715)
- テーマの魅力(5)
- 季節(5)
- ごあいさつ(5)
- ケースに学ぶ(1456)
- テーマの力・魅力(34)
- 耐性(4)
- 知るを楽しむ(88)
- 教室情報(16)
- 受験・進学(246)
- 表現(379)
- 理念と姿勢(43)
- ご連絡(288)
- 仕事・就労(6)
- その他(2)
- 工夫次第(71)
- 工夫・創造(17)
- 家庭(2)
- 生きる(8)
- 生きる力(10)
- コミュニケーション(26)
- 受験に向けて(123)
- 就労(1)
- 学習習慣(20)
- 大学・大学生(1)
- 学習態勢(5)
- メソッド(9)
- 学習習慣(8)
- 就学前教育(7)
- 就職・就労(6)
- 言葉を育む(2)
- 検定試験(2)
- 定期考査(2)
- 学習環境(1)
- 生活習慣(1)
- 言語(2)
- 指導のポイント(170)
- 季節・時節(3)
- 「楽しい」からの出発(551)
- 「ケースに学ぶ」(324)
- 「指導のポイント」(641)
- 「テーマの力・魅力」(1)
- 識者に学ぶ(18)
- 年に1度は(9)
- 「すばらしい引き立て役」(4)
- 「メソードって?流派」(3)
- 「父の願い、私の願い」(3)
- 「特殊教育工学教室」(0)
- 追悼(1)
バックナンバー
2000年
人気記事