発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2537.~学習に手応えを~

2537.~学習に手応えを~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)

 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。

 
◇ワンポイント・メッセージ◇

~Elephasブログ「復習、復習!」(5月31日)
・・・Sさんは現在中学2年生。中1の基礎から取り組み、テスト対策を頑張っています。分数の復習をして、文字式の復習をして、方程式の復習をしました。先日の数学の単元テストでは、平均点を大きく超える得点でした!「英語もがんばりたいです」とご本人もやる気をみなぎらせています・・・。

Sさん、自身の中に「頑張りたいです」とやる気がみなぎってきたとしたら、もうしめたものです。
それは、自身の中に学習することの目標を見出すことができたということ。

目標が見い出せないために、学習に力の入らない生徒さんもいます。
「好きなことなら頑張れるのですけど」とよく言われるタイプの生徒さんです。

では、どうしたら学習に目標を見出すことができるでしょう。
それは、自身の学習に自身が手応えを感じることです。

Sさんは、復習を行うことによって、手応えを感じることができました。
復習、すなわち前に戻ること、それはある意味、勇気の要ることですが、
Sさんは講師に導かれて、それを達成することができました。
Sさんにとっては、「復習」が一つの方法でした。

ひとり一人、自身の方法を見つけましょう。
せっかくの個別学習ですから、きっとその方法は見つかるでしょう。






>発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/

>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ケースに学ぶ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事