2704.~理解>解く~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>
発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。
・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。
~今日のElephasブログ:「先生!ここ教えてください!」(12月12日)~
おはようございます。秋津教室の今関です。
土曜日に元気に通っているSさんは、計算が大の得意。
問題に取り組むと全問正解ですし、スピードもあります。
でも、苦手としているのは文章問題。
そこで、授業に楽しく取り組めるように得意な計算問題を先に行い、
その後で「がんばる」問題に取り組むように授業の計画を立てました。
苦手な問題に顔をしかめる時もありましたが、 最近は少しずつ、わかるように努力する姿勢も見られるようになりました。
「先生!ここが分からないので教えてください!」。
そんな言葉を聞いて、Sさんの成長を感じます。これからも、焦らず成長していきましょう。
発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>
◇ワンポイント・メッセージ◇
Sさんは、小学校6年生。目標を持ってがんばっています。
算数の学習で、計算は得意だけれど文章題は…、という生徒さんは多く見られます。
が、そんな生徒さんでも、”問題に取り組むと全問正解”という程の生徒さんはそう多くはありません。
Sさんならではの、”強味”ですね。
文章題では、「解く」ことではなく、まずは「理解する」ことを目指しましょう。
まずは、問題を読むだけでもOKです。そのくらいのつもりで臨んでいきましょう。
造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp