発達障害・知的障害の生徒様の個性と可能性を伸ばす

2704.~理解>解く~

2704.~理解>解く~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)</a>


 発達支援教室エレファースでは、療育の毎日のようすをエレファースブログでご紹介しています。
 それを広く皆さまと共有できますように、本ブログでは Elephasブログにワンポイントメッセージを加えさせていただいています。

 ・・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
   日々を大切に過ごすためのささやかな糧となればと思います。


  ~今日のElephasブログ:「先生!ここ教えてください!」(12月12日)~
   

おはようございます。秋津教室の今関です。

土曜日に元気に通っているSさんは、計算が大の得意。
問題に取り組むと全問正解ですし、スピードもあります。

でも、苦手としているのは文章問題。
そこで、授業に楽しく取り組めるように得意な計算問題を先に行い、
その後で「がんばる」問題に取り組むように授業の計画を立てました。

苦手な問題に顔をしかめる時もありましたが、                                    最近は少しずつ、わかるように努力する姿勢も見られるようになりました。

「先生!ここが分からないので教えてください!」。
そんな言葉を聞いて、Sさんの成長を感じます。これからも、焦らず成長していきましょう。

発達支援教室Elephas(エレファース)http://www.zoukei-rythmique.jp</a>

 

◇ワンポイント・メッセージ◇

Sさんは、小学校6年生。目標を持ってがんばっています。

算数の学習で、計算は得意だけれど文章題は…、という生徒さんは多く見られます。
が、そんな生徒さんでも、”問題に取り組むと全問正解”という程の生徒さんはそう多くはありません。
Sさんならではの、”強味”ですね。

文章題では、「解く」ことではなく、まずは「理解する」ことを目指しましょう。
まずは、問題を読むだけでもOKです。そのくらいのつもりで臨んでいきましょう。

 


造形リトミック研究所
発達障害 知的障害 Elephas/エレファース
公式サイト http://www.zoukei-rythmique.jp/</a>
>>お問い合せメール info@zoukei-rythmique.jp


 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「「指導のポイント」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事