4732.~自ら追う学習を~
「知的障害・発達障害をもつ生徒さんの 個性と可能性を伸ばす!」: 造形リトミック・発達支援教室 Elephas(エレファース)
・・・明るく、楽しく、さわやかに・・・
~今日のElephasブログ:「予習をしてたから」(6月14日)
おはようございます。花小金井教室の鹿間です。
Sさんが高校に入学して2か月がたちました。
「学校が楽しい」とSさんから話をしてくれます。
「今度学校でソフトボール大会があるんだ。でもルールをよく知らないんだよね」と話す顔も笑顔です。
「授業はどうですか?」と講師が聞くと、
「難しいけど大丈夫。エレファースで予習をしてたから」。
SさんがAO入試で志望校に合格したのは去年の10月でした。
早速、進学予定の学校で使っている教科書を調べ、中学校の復習をしつつ高校の内容も学習を進め、
入学後に備えました。
「予習をしてたけど、だいぶ学校に追いつかれてきちゃった。夏休みに頑張って進めておかないとね。でもその前に中間テストを頑張ろう」とSさん。
Sさんの学校は2期制でこれから初めての定期テストです。何事も早めの準備が大切です。
しっかり対策をして臨みましょう。
◇ワンポイント・メッセージ
Sさん、すばらしい意欲ですね。学習への計画的意識もあり、主体的に取り組まれている様子。予習の必要性を主体的に感得されているので、その意識を維持して、学習成果を上げていきましょう。AO入試後の10月から、早々に高校の予習を進めたことは得策でした。追われる学習ではなく、自ら追う学習を。学習の良い循環が生じ始めているようですね。