ミスには2種類あると言われます。
一つは自分で考えチャレンジした結果のミス、もう一つは自分で何も考えたり判断せずに行った結果のミスです。
「ミスするな」と言う言葉は同じでも、もし頭ごなしにただ「ミスはするな
」と怒って指導していたら、チャレンジしてミスした選手は二度とチャレンジしなくなります。
一方で、チャレンジした結果ミスした場合でも、どうしてミスになったかを考え修正していくことが重要で、この修正することが無ければ決して次の成功につながることはありません。
チャレンジして失敗して、考え修正することで中学生はスキルを身に付けていきます。
しかし、チャレンジを繰り返しそのたびにミスをしているのならば、それはもうチャレンジとは呼べません。
同じ状況で何度も同じミスを繰り返すということは、ミスした後の修正段階で何も学習していないことです。(あるいは、現時点の身体能力を超えたような、無謀なプレーなのかもしれません)
毎回ミスの後で「これはチャレンジでした」と言い訳のように言うようでは、ミスの後に原因を修正する努力を行なっていないか、全く無理な(無謀な)チャレンジということです。
とは言っても、ブログ担当コーチのような凡人(凡コーチ)には、中学生が自分で考えてチャレンジした結果のミスなのか、何も考えずにしたミスなのかを、すぐに見分けるなどは至難の業です。
「何考えてるんや
」「アホか
」とか、すぐに頭ごなしに言ってしまうことだけはじっと我慢していくことから始めるだけかな
一つは自分で考えチャレンジした結果のミス、もう一つは自分で何も考えたり判断せずに行った結果のミスです。
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一方で、チャレンジした結果ミスした場合でも、どうしてミスになったかを考え修正していくことが重要で、この修正することが無ければ決して次の成功につながることはありません。
チャレンジして失敗して、考え修正することで中学生はスキルを身に付けていきます。
しかし、チャレンジを繰り返しそのたびにミスをしているのならば、それはもうチャレンジとは呼べません。
同じ状況で何度も同じミスを繰り返すということは、ミスした後の修正段階で何も学習していないことです。(あるいは、現時点の身体能力を超えたような、無謀なプレーなのかもしれません)
毎回ミスの後で「これはチャレンジでした」と言い訳のように言うようでは、ミスの後に原因を修正する努力を行なっていないか、全く無理な(無謀な)チャレンジということです。
とは言っても、ブログ担当コーチのような凡人(凡コーチ)には、中学生が自分で考えてチャレンジした結果のミスなのか、何も考えずにしたミスなのかを、すぐに見分けるなどは至難の業です。
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