575、ブログ、はじめました。

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その1 ←業界に今後大激震?! 芸能界への登竜門の役割 元祖アンバサダーの 名門企業ユニチカ!いま、これから何が起こるのか?、、2024年11月29日(金)及び2024年12月6日(金)報道より、、

2024-12-07 21:12:39 | 日記
撤退後 基幹産業 影響大

 (この背景は、以下に
  記載して みました、、)



 はじめに、今回の
575選抜記事以外から、、

 歌手、俳優の中山美穂さんが
54才の若さで
昨日令和6年
2024年12月6日(金)、
自宅で亡くなられた報道には
驚きました、、
ご冥福をお祈り致します、、



 それでは、今回の背景その1
から、はじめます、、



 備忘録、、2024年11月29日(金)報道記事、及び、
2024年12月6日(金)報道記事より、、いずれも校正あり、、、


 まずは、2024年11月29日(金)報道記事 (校正あり) より、、、

、、「キャンペーンモデル」
(現在でいう、アンバサダー)を
日本で初採用した企業、ユニチカ


  風吹ジュンさん(当時21)

 両手を広げ、
笑顔はじける水着姿の女性。

初代(昭和49年、1974年)
「ユニチカマスコットガール」の
風吹ジュンさん(当時21)。


 名前の通り、
風に吹かれたような
さわやかな ほほ笑み。

 ユニチカは
「キャンペーンモデル」を
日本で初めて採用し、
ブランドイメージを
高めてきた。

(現在の名称は「アンバサダー」)

、、紺野美沙子さん(当時18)と、
本上まなみさん(当時19)、、

 風吹さん以降も、

紺野美沙子さん(当時18)や
本上まなみさん(当時19)など

数々の有名俳優を輩出し、
芸能界への登竜門としても
注目を集めた。


明治期から高度経済成長期まで、
日本の基幹産業だった
繊維産業で

「三大紡績」と呼ばれた
歴史ある名門企業 ユニチカ。


、、いま、ユニチカに
 何が起こり、今後どんな影響が
 懸念されているのか?、、、

 2024年12月6日(金)
報道記事より(校正あり)、、

、、ユニチカ撤退で、
 影響企業2万社か?
 繊維事業、
 帝国データバンク調査、、、

 帝国データバンクは令和6年、
12月6日(金)、

ユニチカの 繊維事業撤退で
影響を受ける可能性のある企業が

2万社近くに上る

との調査結果を発表した。

直接取引しているのは664社、
2次的な取引先は1万8506社。

 ユニチカは 繊維事業を
2025年8月までに
売却する方針だが、

不調に終わった場合は
全国に影響が広がる恐れがある。


 繊維事業は、

土木や建築、インテリアに用いる
産業繊維のほか、

生活雑貨や寝装に使う
衣料繊維があり、裾野が広い。

帝国データバンクは
「売り先がなくなったり
調達で苦戦を強いられたりする
企業も出てくる懸念があり、

注視が必要だ」としている。


、、、それでは、この歴史ある 名門企業ユニチカ、
一体、どんな会社で、
なぜ このような事態に
陥ってしまったのでしょうか?

ユニチカ社現社長の描く
未来像と ともに、

講を改め、続編の、

その2

に 続きますので、どうぞ、、、


再掲載

 撤退後
  基幹産業
   影響大

新記録 樹立!なんと19歳タクシー運転手誕生! 県内最年少!新記録更新! 目標は「父の売り上げを超えたい」業界待望新人デビュー、2024年12月3日(火)報道より、、

2024-12-04 23:09:40 | 日記
父親の 背を見て目標。 新記録


 (この背景は、以下に
 掲載して みました、、)


備忘録、、2024年12月3日(火)報道記事より、、校正あり、、

、、、、

 タクシー業界で
運転手不足が指摘される中、

成田市で2024年11月、
千葉県内最年少となる
19歳の運転手が誕生した。


 新記録の快挙を 達成したのは、

「京成タクシー成田」の女性運転手
小椋奈々未さん。

 同社で2024年1月から働く
父親の芳幸さん(61)の
背中を追いかけて

運転手になった 奈々未さんは

「父より良い売り上げを出したい」と意気込んでいる。


 タクシー運転手に必要な
二種免許は、

これまで
「21歳以上で
普通免許取得3年以上」が
受験条件だった。

 しかし、

運転手不足などを背景に、
2022年5月に
道交法が改正され、

約1カ月の特例教習を受ければ
「19歳以上で
普通免許取得1年以上」で
受験可能になった。


 奈々未さんは千葉県富里市出身。

 千葉県四街道市の高校在学中に
16歳で原付免許、

18歳の誕生日を迎えた直後に
普通免許を取得した。


 接客のアルバイトで
ためたお金で、
卒業後すぐに
軽自動車を購入したといい

「早く車の運転をしたかった」
と振り返る。


 通勤や友人との外出で
連日 愛車を操るうちに、
運転が得意になった。


 一方、
トラック運転手だった
芳幸さんは、

定年退職を機に
2024年1月に同社に就職。

深夜に帰宅して
早朝には出勤する
トラック運転手

に比べ、

隔日勤務で
自宅にいる時間が多くなり、

娘と会話する機会が増えたという。


 奈々未さんは
以前より自由に
生き生きと働く 父親の姿を見て、

得意の運転や
バイトで培った接客スキルを
生かそうと、

タクシー運転手になることを
決意した、と言う、、


 入社後は
二種免許を取得するため、

年齢や経験不足を補うための
特例講習を 約1カ月受講。

 入念な講習は
「期間が長くて大変だった」。

 難易度の高い試験も
一発で合格し、
2024年11月11日に
晴れて運転手として
デビューした。


 現在は 千葉県成田市の、
成田駅のロータリーを拠点に
成田市内を走り、

時には 千葉県外まで運転する。


 乗客からは

「若いね」「頑張って」と
エールを送られることも多く、

やりがいを感じている。

 成田駅から仕事帰り乗った客に
ジュース代のチップを
もらったときは
うれしかった、と話す、、


 「まだまだ
未熟なところも多いが、
精一杯頑張り、
父の売り上げを超えたい」
と力を込める 奈々未さん。

 芳幸さんは
「決済システムについては、
私が教わっているぐらい」と、

同じ道を歩み始めた娘に
目を細める。


高齢化が進むタクシー業界
にとって

千葉県内 最年少
新記録を 樹立した
待望の新人は、

今日も 父親とハンドルを握る、、

、、、以上、2024年12月3日(火)報道記事より、、校正あり、、、、

、、新記録 樹立!なんと19歳タクシー運転手誕生! 県内最年少!新記録更新! 目標は「父の売り上げを超えたい」業界待望新人デビュー、2024年12月3日(火)報道より、、

   再掲載

父親の
 背を見て目標。
  新記録

資産1億円超の富裕層と5000万円以上の準富裕層は日本にどれくらい?お金持ちの共通点と増加の背景とは?2024年11月21日(木)報道より、、

2024-12-01 00:18:59 | 日記
富裕層 目的を持って カネ遣い

 (この背景については、以下に
  記載して みました、、)

、、、、
備忘録、、2024年11月21日(木)報道より、、
、、資産1億円超の富裕層と
資産5000万円以上の準富裕層は
日本にどれくらい いるの?
お金持ちの共通点と
増加の背景とは 何か?、、、


、、、、


、、富裕層・準富裕層の割合と、
お金持ちの生活スタイルを解説!


近年の平均所得減少と
その影響を探る、、


 (この記事本文の)筆者は
FPとして働いています。
そして過去には証券会社と
生命保険会社で働いていました。


 金融業界で働いていると
お客様の資産状況を
お聞きすることは
日常茶飯事です。




実際に富裕層の方と
お話をする機会も多かったです。




 最初に ことばの定義から、、、


野村総研の資料によれば、


富裕層 とは


一般的には
1億円以上の資産を
保有している方を指します。




また、5000万円以上の資産を
保有している方を


準富裕層


と定義しています。






 資産1億円以上
と聞くと


自分とは縁のない話
と思われてしまう方も
多いかもしれません。


 しかし
実際に 富裕層の方と
お話をしてきて
筆者が考えることは、


富裕層に習って
お金を賢く貯めることが
できれば


将来的に
富裕層の仲間入りも
可能だということです。




 富裕層と聞くと


社長で収入が高く
豪遊している
ようなイメージを
持たれる方も多いと思います。




 しかし、


コツコツとお金を貯めて
堅実に富裕層になった
という方も
一定数いらっしゃいました。


富裕層は お金を守ることに
注力しています。




 そこで
富裕層の 賢いお金の増やし方、
守り方について
具体的に解説していきます。




 、、富裕層は 日本に
何パーセントいる?
そして、
富裕層のカード利用明細からわかる
「お金の使い方」とは?、、






、、「資産1億円超」の
富裕層たちは
日本に どのくらいいるの?、、


 野村総合研究所のレポートでは、
世帯の純金融資産保有額で


「マス層」から「超富裕層」までの
5つの階層に分類しています。
そのうち、




5000万円以上の世帯を
「準富裕層」、


1億円以上5億円未満の世帯を
「富裕層」、


5億円以上の世帯を
「超富裕層」


と しています。




 、、それでは、
 日本に「富裕層」たちは
どれほど いるのでしょうか?、、




 株式会社野村総合研究所
(NRI)によれば


日本の富裕層は 149万世帯、


その純金融資産総額は
364兆円 と推計されています、、




 なお、それぞれの世帯数は


「準富裕層」325万4000世帯、
「富裕層」139万5000世帯、
「超富裕層」9万世帯


となっています。




  同研究所 5分類による、
 富裕層の世帯数と保有資産規模


超富裕層(5億円以上):
   9万世帯/105兆円


富裕層(1億円以上5億円未満):   
  139万5000世帯/259兆円


準富裕層
(5000万円以上1億円未満):
  325万4000世帯/258兆円


アッパーマス層
(3000万円以上5000万円未満):
  726万3000世帯/332兆円


マス層(3000万円未満):
 4213万2000世帯/678兆円




 実は、日本の超富裕層や
富裕層の 資産規模や割合は
増加傾向にあります。




 物価上昇の中で
日本人の金融所得が
下がる傾向にある中で、


富裕層は 増え続けている
のでしょうか??




 、、平均所得は減少傾向も、
  増加する 富裕層たち、、


 厚生労働省の
「国民生活基礎調査」によると、


直近の2023年調査における


所得額は、


平均524万2000円、
中央値405万円でした。




 一方で、かつて
2002年調査を 振り返ると、


平均は602万円、
中央値は485万円 でした。




 つまり、この20年程度の間で
(所得額は 日本人全体的には、)
大幅に減少しているのです。




 日本人全体の所得の伸びは
停滞しています。




 とはいえ、


先述の野村総合研究所の調査
によると、


2005年~2021年にかけて、


富裕層・超富裕層の


世帯数と その保有資産額は
順調な伸びを見せているのです。




、、以下「富裕層・超富裕層」の
 世帯数と 保有資産総額の推移
 「だけ」を見てみます、、


2015年:
 121万7000世帯・272兆円


2017年:
 126万7000世帯・299兆円


2019年:
 132万7000世帯・333兆円


2021年:
 148万5000世帯・364兆円




「富裕層」や「超富裕層」に
分類されるような


資産家世帯たちの中には、




一代で財を成しえたケース


とともに、


親や祖父母の資産を
受け継いだケースも含まれます。




 そこで、主に
後者(資産受け継ぎ)にかかわる
いまどきの「相続」事情に関する
調査結果を紐解いていきます。




 、、富裕層が増える背景の一つ
「相続」、、




 富裕層が増えている背景の
一つに、


「相続や贈与」


が大きな役割を果たしている
ことが考えられます。




 たとえば、
株や不動産などの有価証券を
相続した場合、


経済の成長や市場の動きに応じて、
その資産が
大きく増える可能性があります。




 これによって、
受け継ぐ世代の生活水準が
ぐっと向上することがあるのです。






 さらに、少子化が進んでいる今、
相続財産が少ない相続人に
集中する傾向が強まっています。




たとえば、
もし一人っ子同士が結婚して、
子どもも一人っ子だった場合、


将来その子が受け継ぐ資産は
かなり大きなものに
なることも あるでしょう。




 かつては複数の相続人で
分け合っていた財産が、


今では一人や数人に
引き継がれることが
一般的になっています。




 実際、これによって
本来意図していなかった形で


急に「富裕層」へと
仲間入りしてしまう人たちも
多いもようです、、


自分で資産を積み上げた
わけではないのに、


大きな資産を受け継ぐことに
なってしまう わけ です。






 、、次に、富裕層たちが
 実際にどんなふうに
 お金を使っているのか、


 共通する傾向を
 探っていきましょう、、、




 、、富裕層の「お金の使い方」
  その特徴とは?、、


 ここからは
ラグジュアリーカードの
調査結果をもとに、


富裕層たちの
お金の使い方の特徴を見てみます。


調査概要は以下の通りです。


 調査概要
Black Card Ⅰ 株式会社
ラグジュアリーカード
利用データ調査
調査対象期間:2023年1月1日~
2023年12月31日


調査対象:
期間中のラグジュアリーカード
(チタンカード、ブラックカード、
ゴールドカード、
ブラックダイヤモンド)
会員人数非公開




 2023年の利用金額が多かった
カテゴリーTOP10結果の中から
特筆点は 以下です。




 2023年に富裕層が
もっともお金を使った
カテゴリーのトップは


「レストラン、飲食店」。


次いで
「バー・ナイトクラブ」
がランクイン。




 外食関連が
こうして上位となっているあたり、
アフターコロナの世相を
反映している感があります。




 また、5位にランクイン
して来た 広告費 は、
その前年2022年調査では
ランキング外 でした。


 同調査レポートでは、
各社のマーケティング活動の
活発化が
うかがえる結果である
と説明しています。




 、、2023年カード利用金額
「昨年比が高かった
業界カテゴリは?」、、


出所:Black Card Ⅰ 株式会社「ラグジュアリーカード利用データ調査」
より、、




1位:広告・マーケティング:
 昨年比405%


2位:セカンドハンドショップ:
 昨年比314%


3位:ゲーム、コミック、
 エンタメなど:昨年比301%


4位:百貨店:昨年比245%


5位:スポーツジム:昨年比260%




 カード利用金額の伸び率が
大きかった業界カテゴリとして、


「広告・マーケティング」
とともに、


「セカンドハンドショップ」
「ゲーム、コミック、
エンタメなど」
「百貨店」
「スポーツジム」がランクイン。




 ビジネス志向 と ともに、


「プライベートライフを楽しみ、
充実させるため」の、
いわゆる


「自己投資」


に似た支出が
増えていることが 分かります。




 つまり、


「新たな一歩」


に 繋がる項目への支出に
意義を見出している富裕層が
多いことが 考えられます。






 、、続いて、富裕層になるのは
  高い壁でも…
  資産を増やすためには?、、


 以上、
富裕層の「お金の使い方」を
見てきましたが、


彼ら(富裕層たち)は ただ
お金を使うわけではなく、
しっかり


「目的」


を持って 使っています。




これは 私たちにも
参考になるポイントです。


 お金をどう使うかは、
将来のための投資にも
なり得るからです。




 富裕層になるのは
簡単ではありません


が、


今の時代、
お金に関する悩みが
増えているのは事実です。


例えば、
物価が上がり続ける
インフレ社会に突入して、
銀行にお金を預けているだけでは、価値が目減りしてしまいます。


そんな時に
資産運用を考えること自体には
理にかなってはいる


ものの、


運用を始めるには
明確な


「目的」


が必要です。




 富裕層と同じように、
資産を増やすためには


「何のために」お金を増やすのか
を意識して
運用することが大切です。


 そして、リスク分散も考えつつ、
守りも意識して
運用していくのがポイントです。


 年金だけに頼るのではなく、
今から賢く運用を始めることが、
未来の安心に繋がります。


みなさんも
富裕層のように、
「目的」を持って
お金を
賢く 使っていきましょう、、


、、、以上報道記事より、校正あり、、


再掲載


 富裕層
  目的を持って
   カネ遣い


大相撲 「さあ、かかって おいで」表情?、、珍プレイ集?!、令和6年 2024年 11月場所、、幕下 以下も 熱い取組連発中、、、2024年11月15日(金)及び同年11月22日(金)報道より、、、

2024-11-23 11:58:55 | 日記
珍プレイ 幕下以下も 大人気


 (この背景は、、、
  以下 2 記事から、、)
、、、、

令和6年 2024年 11月場所

 幕下 以下の番付 取組から、

報道記事に取り上げられ
話題となった
大相撲珍プレイを 二番、、、
、、お楽しみください、、

、、、、

 、、一記事目、、


、、勝った力士が“まさか”の行動、、土俵上で感情のままに…思わぬ出来事に ファンほっこり「かわいいw」、、2024年11月15日(金)報道より、、

 大相撲十一月場所 五日目
令和6年、2024年11月14日(木)
福岡・福岡国際センター


 身長165センチと
小柄な力士が 勝利後、
喜び勇んで
土俵上で まさかの行動に!

 珍しい行動に
「かわいいw」「嬉しさ溢れるw」とほっこりする一幕があった、、


 勝利後の振る舞いで
注目を集めたのは、

序二段七十三枚目・
荒剛丸(式秀)。

身長165センチ・
体重134.7キロと
小柄なアンコ型の 荒剛丸は、

五日目に
序二段七十四枚目・
千代天照(九重)と 対戦。


 立ち合い荒剛丸は

低い姿勢で当たると、
そのまま体勢を崩さず
下から上に突き上げる攻めを見せ、
一方的に押し出して勝利した。

 荒剛丸は
白星先行となる2勝目。


 敗れた千代天照は
2敗目を喫した。


 勝負が決した直後、
勝った 荒剛丸は

白星の嬉しさ からか、

スキップするような
軽快なステップで
“ルンルン”と回りながら
定位置に戻り、

礼儀正しくお辞儀をして
勝ち名乗りを受けていた、、


 荒剛丸の 軽快な足取りに対し、

「おお身軽」
「嬉しさ溢れるステップw」
「ルンルン」
「ウキウキ荒剛丸」
「軽やか」
「ステップかわいいw」

とコメントが続々と
寄せられた、、



 、、、つづいて、次の報道、、

「かかっておいで」と言われても… 体重2倍の“超巨漢”力士、敗れた力士も思わず苦笑 まるで「ぶつかり稽古」の珍光景、、2024年11月22日(金)報道より、、


体重差2倍以上、
134.2キロ差の対決に
熱視線が注がれた、、

 小兵力士が
10回以上ぶつかっていくも、

現役最重量252キロの
”超巨漢”力士が
壁のように立ちはだかり、

むしろ小兵力士が
その体に埋もれていくかのような
衝撃光景に

ファンも
「やばーw」「びくともしないw」
と唸った、、


 注目を集めた取組は
三段目二十四枚目・大海(尾上)と
三段目二十七枚目・出羽ノ城
(出羽海)の一番。


 23歳の大海は
身長167センチ・体重117.8キロ
の小柄な体格。


 一方、30歳のベテラン・
出羽ノ城は
身長190.5センチ・体重252キロ
の“超巨漢”で、

現役力士の中でも 最重量。

体重差は 134.2キロ、
実に2.14倍にも およんだ、、


 立ち合い
互いに様子をうかがって
ふわりと立ち上がった両者。

 大海が 繰り返し
もろ手で突くも、

まったく動じない 出羽ノ城は

「かかっておいで」と
言わんばかりに 余裕綽々で
身構える。


 10回以上も当たってから
もろ差しで果敢に攻めた大海

だったが、

抱え込んだ出羽ノ城が
胸を合わせると

“超重量級”の圧力で
一気に寄っていった。

 まるで壁のように
迫る出羽ノ城に、

なすすべなく
土俵を割った大海は

「これは 無理だって」

と言いたげな表情で
苦笑いしていた、、


 寄り切りで勝った出羽ノ城は
3勝目、
敗れた大海は4敗目を喫した。


 、、、10回以上当たっても
まるで動じない“超巨漢”
出羽ノ城

 その 壁のような姿に、
視聴者からは

「やばーw」
「つ、つよい……」
「ナニコレw」
「凄すぎる」
「びくともしないw」
「ぶつかり稽古かな」

と驚きの声が上がっていた、、

、、、以上報道記事より、
  、、、校正あり、、、

 当575ブログに
かつて登場した、出羽の城 関、
再び話題力士として
再登場!?、、、、人気高い!

↓以下で、、かつての記事は
 そのコメント欄に記載、、

https://blog.goo.ne.jp/575/e/63ce271ec7c9b535e681085831e6fc21

体重252キロ巨漢。絶望的なデカさ。そびえる壁!対戦力士に「これどうすんだ」「びくともしないw」攻略法なく騒然の声が、、、2024年9月9日(月)三段目取組
575ブログ 2024/09/10 13:05


、、、、↓今回号の575、、、
再掲載

 珍プレイ
  幕下以下も
   大人気

船底が「赤い」のは なぜ? 実は明確な理由があった!、、貨物船、大型タンカー、、2024年11月2日(土)報道より、、

2024-11-21 17:28:49 | 日記
貨物船 タンカ-赤い 実用性、、


 (この背景は 以下に
  掲載して みました、、)

 、、備忘録、、2024年11月2日(土)報道より、、校正あり、、、


  、、赤い理由、、

 海を行き交う貨物船や
大型タンカーを
見たことがある人は、

船の底部が 赤いことに
気づいたことが
あるかもしれない。

船体の上部は
白や青、黒など
さまざまな色に塗られているが、

船底部分は
なぜか 赤色で統一されている。

いったい なぜ なのだろうか?


 船の運航において、
輸送コストに直結する

船の速度や燃費は

重要な要素だ。

通常、船舶の性能を
向上させるためには
船型や主機の開発
が行われる

が、

海上で運航する際には
設計とは異なる

問題

が浮上する、、


 それが、
船底に付着する
フジツボなどの

「海洋生物」

だ、、


 これらが付着すると

摩擦抵抗が増し、
船の速度や燃費に
悪影響を及ぼす、、


 古くから、船は
海洋生物の付着に
悩まされてきた のだ。

当時の船は 木材が主流で、
特に フナクイムシ
という貝の仲間によって
損傷を受けることが 多かった。

また、
海藻や貝類が
船底に付着すると、

船の速度が落ちたり、
燃費が悪化したりするなどの

問題

も発生していた、、


 これらの海洋生物
に対しては

さまざまな対策が
施されてきたが、

18世紀に初めて
銅板が
船底に使用されるようになった。


 銅板

には、
フジツボなどの貝類が
付着しにくいことが
わかったのだ。


20世紀になると、
銅(酸化銅)を使用した
船底塗料が登場した、、


 この船底塗料の主成分である

酸化銅

は、
赤褐色の粉末であり、

これが
船底が赤くなる理由だ。


 、、船底塗料の役割、、

 現代の船では、
船底に塗られる塗料には 主に
ふたつの目的がある。


 ひとつは「腐食防止」だ。

船体は
主に鉄板で作られていて、

長期間海水に さらされると
腐食が進んでしまう。

特に、
塩分を多く含む海水は

鉄や鋼などの金属を
早く腐食させるため、
船体の寿命に悪影響を与える。


 もうひとつの目的は

「防汚効果」

だ。


 船底に付着する
海洋生物や汚れは、

船の運航に
大きな悪影響を及ぼす。


船底は
常に 海水に漬かっているため、

貝類や海藻が 付着しやすくなる。

 これによって、
船の水中での

表面抵抗

が増加し、
燃費が悪化したり
速度が落ちたりする。


 こうした問題を防ぐために、

防汚塗料

船底に塗られている。


 なお、

船底に塗装される
防汚塗料
(Anti-Fouling Paint、
AF塗料) は
幾つかの種類
(ここでは3種類紹介)、、


 、、加水分解型、、

 この塗料は
海水の弱アルカリ性と
化学反応を起こし、

塗膜の樹脂が 溶け出すことで

常に滑らかな表面を
保つことができる。

塗膜表面は
防汚性能を長期間発揮するが、

海水と反応するため
淡水域では効果がない。


 、、水和分解型、、

 水になじみやすい樹脂を
使用しており、

防汚剤が 少しずつ溶け出して
塗膜表面を更新する。

加水分解型に比べると
長期使用には 向かないが、

淡水域でも 効果を発揮できる。


 、、シリコン型、、

 シリコンゴムを使用しており、

その弾性、撥水(はっすい)性、
平滑性によって

海洋生物が 付着しにくくなる。


など

の種類に分類される。



、、 環境に配慮した
 新しい塗料の開発 、、


 船舶設計では、

国際的な地球温暖化問題
への対策として

二酸化炭素の削減を目指す
新しい技術が
次々と開発されている。


 船底塗料も その一環で、
特に

低摩擦塗料

が 注目されている、、


 低摩擦塗料は、
製造業者によって
技術は異なるが、

従来の塗装と比べて
防汚性が高く、
長持ちするように
設計されている。

 また、
塗装の表面が滑らかになり、
摩擦抵抗を削減できる。


 低摩擦塗料が
船舶業界で注目される理由は、

その大きな燃費改善効果にある。


船体の摩擦が減ることで、
同じ速度で走行するために

必要な燃料が少なくなり、
コスト削減につながる。


 船型や主機は
就航後には
簡単に変更できないが、

塗装であれば
定期ドックのタイミングなどで
比較的容易に変更できる点も
評価されている。


 フジツボは、

高圧洗浄で除去できるが、
完全に除去するのは難しく、

追加の費用が
発生する場合もある。


低摩擦塗料は

フジツボが付着しにくい環境を
提供するため、

運用コストの面でも
効果がある。



 燃料の消費が
減少することで、

船舶が排出する
二酸化炭素の量も 減り、

環境への負荷を軽減できる。


 このため、
特に環境規制が
厳しくなっている現代において、

低摩擦塗料の導入は
非常に重要な技術
となっている。


 、、海洋に
  悪影響を及ぼす防汚塗料、、

 防汚塗料に含まれる成分が
環境に悪影響を及ぼすとして、

規制された 例も ある、、


 2001(平成13)年10月に
開催された
国際海事機関(IMO)の
外交会議で、

2001年の
船舶の有害な防汚方法に
関する国際条約(AFS条約)が
採択され、

2003年1月1日以降、
全ての 船舶において

殺生物剤として機能する
有機スズ化合物を含む
防汚塗料の塗装が

禁止された。


 これは、

スズ

が 巻き貝の生殖機能に
影響を及ぼすことが
認められたためだ。


 同様に、
2021年6月の決議
MEPC331(76)では、

新たに

シブトリン

が 海洋環境に
悪影響を与えることが
確認され、

禁止防汚剤

として追加された、、



 船底塗料は
海洋に溶け出すことで
効果を発揮するため、

環境に悪影響を及ぼす成分は
禁止されている。


そのため、

代替の成分の使用や、
常に環境に優しい技術の導入
が求められている。


、、持続可能な
  航行を支える技術、、


 船の底が赤く塗られる理由は、

単なる装飾

ではなく、

船舶の運航において
非常に実用的な役割
を果たしている、、、


 歴史的には、

船底を守るために
防汚や腐食防止の塗料が
使用されてきたが、

その 塗料が

赤色

であったことから、

今でも 多くの船底が
赤く塗られている。



 船底に使用される
塗料の進化は、

船を守るだけでなく、
航行の効率化や
メンテナンスコストの削減
にもつながる。


 特に 低摩擦塗料の導入は、

燃料消費量の削減や
二酸化炭素排出量の抑制に

大きく寄与すると
期待されている、、


 今後、
船底塗料の技術革新が
進むなかで、

船舶業界は

効率性と環境への配慮を
両立させ、

持続可能な運航を
実現していくことが
求められるだろう、、

、、、、、

再掲載

貨物船
 タンカ-赤い
  実用性、、