575、ブログ、はじめました。

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就職イー高校生!企業が高校生争奪戦激化?!、、今や大学生よりも「就職に強い工業高校の学生」、、大学卒より高い求人倍率、、時代は変わった?!最近高卒も高給化、、2025年2月21日(金)報道より、、、

2025-02-25 21:16:13 | 日記
高卒生
 実用資格で
  青田買い

就職は
 工業、医療、
  体育大


 (この背景は、以下に
  記載致しました、、)

、、、備忘録、、令和7年
 2025年2月21日(金)報道記事
 より抜粋、校正等あり、、


 近年は大学進学率が上昇し、
平成の30年間で
私立大学の文系学部が
次々と新設されてきた。

 しかし、その一方で、

高い専門性と
実用的なスキルを持つ
工業高校生・高専生を
求める企業の
人材争奪戦が
激化しているという、、


 クラフトバンク総研所長の
髙木健次氏による書籍
『建設ビジネス』より解説、、

本稿は、
髙木健次著『建設ビジネス』
(クロスメディア・
パブリッシング)を一部抜粋・
編集したものです。


 、、工業高校と高専の
  進路指導室の今、、


「今、工業高校の学生を
採用するのは

大学卒の10倍以上難しい。

高専生は さらに困難」


 え?大学卒を採用せずに
高校生が優先的採用!?だと!?
、、スゴく大きな反響、、


「求人倍率
=1人の学生に
何社が求人を出しているか」
を指標に考えます。


大学卒 1.7倍
 (2024年リクルート
  ワークス研究所 調)

高校卒 3.5倍
 (2024年厚労省 調)

工業高校卒業生 20.6倍
 (2023年 全国
  工業高等学校校長協会、
  以下、全工 調)

高専生 20~50倍
 (全国高等専門学校連合会)

もはや数字からも一目瞭然、


 今、工業高校や
高専の学生は

大手企業から引く手あまたです。

工業高校から
中小企業が採用をするのは
今の時代
困難になってきています。


 私(報道記事の筆者)は

首都圏の工業高校建設科の
進路指導の先生に
直接お話を伺う機会を得ました。

その内容をまとめると
以下の通りです。


 求人社数は15年前の5倍、
1割以上の学生が
上場企業もしくは
そのグループに就職

 「高校卒で大手に入社したら、
大学院卒の同僚と
働くことになった」卒業生も
いる



 工業高校の学生が
人気になる背景としては、

二級土木・建築施工管理技士補
など

実 用 性 の
 高 い 資 格 を

取 得

していること、に加え、


現 場 で 必 要 な
溶接や CADなどを、既に

授 業 で 経 験

している
などがあります。



 自衛隊、国交省などの
公的機関も

積極的に
工業高校の学生を
採用しています。


 令和のいま現在、

工 業 高 校 の 学 生は

「全 国 規 模 の

 人 材 争 奪 戦 」に

なっており、

就職する学生の25%が
学校のある県とは
別の県で就職する

「 県 外 就 職 」

をして、

県外就職率は
九州、東北で
突出して高い傾向
にあります(全工調べ)。


 コロナ禍などの
景気変動があっても

工 業 高 校 の
学 生 の
求 人 倍 率は
上 が り 続 け ており、

不 景 気 に 強 い
とも言えます。



 、、就職に強いのに
  減る工業高校 数、、


 しかし「就職に強い」
工業高校は減少を続けています。

 1970年代に
全国736校あった工業高校は

2023年517校まで減少
(文部科学省)。

定員割れの学校もあります。

 企 業 の 評 価 が高い
高 専 の数も
増えていません。



 また、リクナビなどの
就職活動サイトを通じ、
何社もエントリーできる
大学生と違い、

高 校 生には
「1 人 1 社 制」と
呼ばれる
 独 自 ル ー ル が
あります。


「学校あっせん」の
就職活動をする場合、

生徒が
学校から「推薦」を受けて
応募できるのは
原 則 1 社 だ けです。

このルールは
法律によるものではなく、

都道府県ごとに
学校と経済団体が決めており、

「学業に支障をきたさない
スケジュールで
就職機会を創出する」ために
あるそうです。


 しかし
「いくつかの会社を
実際に訪問してみて、
進路を決める」ことができず、

学生と企業の
ミスマッチにつながるとして、

秋田、和歌山、沖縄は
複数応募を認めているなど、

県によって
対応は分かれています。


 企業側にも課題はあります。

転職時の応募条件に
大学卒以上を求める、
部長などの幹部職は

大学卒以外認めないなど、
硬直的な人事制度の会社も
存在します。


 高校卒で
社会人経験を積んでから
大学院で
MBA(経営学修士)を取得して
経営幹部になる人も
これから増えていいでしょう。


 私が勤務する
クラフトバンク株式会社の
執行役員は、
高専出身の
ITエンジニア(20代)です。

課題はあるものの、
工業高校、高専などの
専門系学校が
就職に有利なのは
もはや間違いありません。


 また、大学卒では、

工業大学、
医療大学、
体育大学

などの学生も
企業から人気です。

工業高校の中には
「受験偏差値」が
決して高くない学校も
ありますが、

それでも就職率は
非常に高いです。

「受験偏差値」だけでは
就職率や就職後の年収などは
わかりません。


 他方で
「受験偏差値」が高く、
MARCHと呼ばれる
都内の有名私立大学でも

文系学科は
学校に集まる企業求人は
少ないです。

求人倍率1以下、
つまり、高偏差値有名大学の
大学生の数より
求人数が少ない学校もあります。



 国家資格を保有する
高専卒の正社員の
現場監督を補助役をするのが、

慶応大学法学部卒の
無資格・派遣社員
というゼネコンの現場も
実際にはあります。


日本は
トヨタ自動車をはじめとする
製造業や建設業、
IT、医療などの
「ものづくり」「理系」の産業で
大きなお金が動きます。

 それにもかかわらず、

工業高校の数は減り、

大学の博士課程に進んでも
約3割が 非正規雇用です。


 他方、私立大学は
直近15年間、
新設され続けました。

多く新設されたのは
社会学部などの
「文系」学部です。

結果
「無資格・文系大卒」が増え、

「理系」が不足する状況に
なりました。

日本の大学は
先進国の中で
最も「文系学部」が多い
というデータもあります。


「工業高校の学生が
企業から人気なのは
安い給料で雇えるからだ」
というコメントもありますが、

厚労省統計を見ると

「高 校 卒 ・建設業」の
年 収 が

「大学卒・飲食業」を
す で に
 上 回 っ ています。


地方の場合、
大卒で市役所職員になるより、

高 専 ・
 工 業 高 校 から
東京の大手建設会社に
入社した方が

年 収 は 高 い です。


住宅大手の積水ハウスの
グループ会社は

2023年に
高 校 卒
新入社員の初任給を
月収ベースで
11%引き上げました。

高 専 に関しては
三菱電機のグループ会社など
大企業各社が
4 割 増 の採用計画を
打ち出しています。


 歴史や法律を学ぶ文系学科は
社会に不可欠です。

「文系理系」「年収」で
物事を単純化することは
できませんし、
個人の向き不向きもあります。

非常に難しい問題ですが、
工業高校の学生の採用が
過熱する一方、

私立大学の約2割は
経営難という現実を

私たち大人は
受け止めておく必要があります。


、、、以上、令和7年
 2025年2月21日(金)
 報道記事より、、、


 、、本稿タイトルプラスα
 を まず再掲載、、↓

 就職イー高校生!
企業が高校生争奪戦激化?!、、

 今や 大学生よりも
「就職に強い工業高校の学生」、、

 学生1人に求人20社、
大学生の11倍の求人倍率、、

 時代は変わった?!

最近高卒も高給化、、

、、、

再掲載

 高卒生
  実用資格で
   青田買い


 、、大学卒業者 編ならば、、、

 就職は
  工業、医療、
   体育大

房総半島南部、夷隅米穀倉地帯を走る「いすみ鉄道」!「ムーミン列車」地方ローカル線再生の優等生がなぜ?脱線事故車両は放置。いまだに全線運休、、2025年2月16日(日)2月18日(火)報道より、、

2025-02-20 17:59:41 | 日記
経営は
 アイデア ホン気
  ガッツだぜ~ ィ

事故赤字
 どうする い鉄
  次の手は?

異法 人?(←違法?人←異邦人)
 マネーゲーム化
  米騒動



、、、
いすみ鉄道とその沿線

 まずは 一本目、、

異法 人?(←違法?人←異邦人)
 マネーゲーム化
  米騒動

 (備忘録、、この背景は、
 以下に掲載してみました、、)
  2025年2月16日(日)
 12時44分報道記事より
 抜粋校正あり、、
、、、、

 日本国政府は
備蓄米21トンの放出を
発表しました。

 投機的なマネーゲームも
指摘されるなか、

異業種や外国人が
買い付け競争に
参入していることが
分かりました。


、、コメ買い付け“投機の対象”、、

客「コメって買える?」

いすみ鉄道沿線にある、
新田野ファーム 藤平正一代表

「あるよ。5キロ、10キロ、、、
  、、1トン」

客「1トン?」

藤平代表「1トン」

 客と冗談交じりに話すのは、
関東のコメどころの1つ、
千葉県いすみ市にある
コメ農家です。

こちらでは、
契約している業者だけでなく、
一部のコメは、
一般の客や施設にも直接販売。


藤平代表
「これ両方で2万1300円だけど、
300円おまけ」

35キロのコメを購入


 1995年に
制度が導入されて以降、
初めてとなる備蓄米の放出。


江藤拓農水大臣

「これまでコメの取引に
全く参入してこなかった方が、
多数参入してきていることも
だいたい分かった。

このままの状態を放置すれば、
これから先も
主食であるコメが、

マネーゲーム、投機の対象
になってしまうかもしれない。

これは日本にとって
決してよくない」


 いったいどういう人たちが、
コメの買い付け競争に
参入しているのでしょうか?


、、異業種&外国人参入で
 高騰か?、、

藤平代表

「中国人が多いね。
来て『コメありますか?』って。

『あるよ』

『10袋20袋(600キロ)
ください』

『どうするんだよ』と聞いたら、

『横浜の中華街で
5キロのパッケージにして
売っているんだ』と」

 別のコメ農家にも、
転売目的の中国人が
やってきたといいます。



 千葉市のコメ農家
「ウチに来た人でいくと、
中国系の人が数人、
数回買いに来た。
基本的には『あるだけ欲しい』」

 いずれの農家も、
常連客や直売所など
販売先を決めているため
売りませんでした。

 マネーゲームに
参戦しているのは
中国人だけでなく、

異業種の人たちも
買い付けにきた。


藤平代表
「きのう来た人は人材派遣会社。」

「今 コメが高いから、
それで商売すると。

(転売は)本当は
納得いかないけど、
今のご時世だと
しょうがないよね」

 備蓄米の放出で、
コメがマネーゲームとして
扱われるのを

防ぐことができるのでしょうか?
、、、、、

以上、一本目
 2025年2月16日(日)
 12時44分報道記事より
 抜粋校正、、

  再掲載

異法 人?(←違法?人←異邦人)
 マネーゲーム化
  米騒動



 それでは
今回の本題、いきます!!
、、、、


経営は
 アイデア ホン気
  ガッツだぜ~ ィ

事故赤字
 どうする い鉄
  次の手は?


(この背景とは、以下↓、、

 備忘録、、令和7年、
 2025年2月18日(火)
 4時32分報道記事より校正
 文脈を壊さない限り
 加筆等あります、、↓)
、、、



 かつて 走っていた
「ムーミン列車」、
鉄道人気が高かった
キハ28形気動車、、

そんな
ローカル線再生の優等生
として 名高かった、
いすみ鉄道 (俗称い鉄)は、

千葉県 (旧國名)上総國
の 南部、

米どころ夷隅米(いすみまい)の
田園地帯から
房総丘陵地帯にかけて

気候温暖 風光明媚で
のどかな
夷隅 (いすみ) 地域を 走る。

 千葉県花 菜の花を
イメージさせる

愛くるしい 明るい
黄色い列車が トコトコと、、

 しかし、

現在も 全列車が運休
事故現場では
放置されたままの車両が
置き去りにされていた、、

 今 そんな
いすみ鉄道で、
  何が起きている
    のだろうか??



 令和6年 2024年10月4日
午前8時08分ごろ、

いすみ鉄道で、

列車の
脱 線 事 故
が発生した。


 いすみ鉄道とは、

千葉県 いすみ市
(旧 夷隅郡大原町) の
 大 原 (おおはら) 駅
(JR東日本 外房(そとぼう)線
との乗換駅) と、

千葉県 夷隅(いすみ)郡
大多喜(おおたき)町の
 上 総 中 野 
(かずさなかの) 駅
( 地方ローカル私鉄線
小湊(こみなと)鉄道との乗換
ターミナル駅だが、
両鉄道会社とも 無人駅)

とを結ぶ、
地方ローカル私鉄。



 脱線した 2両編成の
ディーゼルカーには、

千葉県立大多喜高校の生徒ら
104人と 運転士1人が
乗車していた。
幸いけが人はなかったものの、

事故現場では
レールが外側に倒れていた。


 脱線事故を起こした車両は、
事故発生の5日後となる
2024年10月9日に
大型クレーンにより
線路上に戻され、

当初は 同年10月中の
運転再開を目指す
としていた が、


年が明けても
いすみ鉄道では
全区間で列車の運休が続き、

車両も事故現場に
放置されたままの状況が
続いている。


 いすみ鉄道は、
国 鉄 形 気 動 車
キハ52形と
キハ28形の運行で、

「ローカル線再生の優等生」として
日本全国的に注目を集めた。

今、この「いすみ鉄道」で、
何が起きているのか?


 脱線事故発生の3日後の
2024年10月7日、

いすみ鉄道の 古竹孝一社長は
千葉県 夷隅郡(いすみぐん)
大多喜(おおたき)町役場で開いた
記者会見の場で、

脱線事故の原因について
「枕木の経年劣化が原因」と
言及し、

車両 ではなく
保 線 の問題があった
との見方を示した。

 いすみ鉄道では
2020年代に入ってから、
保線の不備などについて
国土交通省関東運輸局より
複数回にわたって
行政指導を受ける事態
となっていた。


、、SNSで拡散された画像、、

 まず、2020年12月10日付で

「自動列車停止装置(ATS)の
動作試験未実施」
「車両検査未実施」など
4項目について行政指導を受けた。

この時の行政指導は、
保線に関するものでは
なかったものの、

既にこの頃から
線路の劣化が
目視でもわかる状況と
なっていたようで、

そのことを
心配した県民から
「このままでは、
いすみ鉄道で
 脱 線 の 恐 れ
がある」と
千葉県総合企画部
交通計画課に通報がなされた。

この時、
問題のある箇所などを指摘した
詳細なレポートも
千葉県に提出されており、

県はこの内容について
いすみ鉄道に報告を行ったという。



 さらに 翌年の令和3年
2021年11月4日には、

い す み 市 議 会 でも
「いすみ鉄道の安全性」
について、
大曽根信太郎
市議会議員(当時)から
一般質問がなされたが、

この質問に対して
いすみ市企画政策課の
海老根良啓課長(当時)は、

いすみ鉄道側から
「運行に支障をきたす
問題はない」
という説明を受けた
と答弁している。

令和4年
2022年の夏頃からは、

犬釘が抜けて
軌道パッドが飛び出している
いすみ鉄道の線路を
撮影した画像などが
SNS上でも
拡散されるようになり、

こうした
いすみ鉄道の問題が
徐々に社会に
認知されるようになっていった。

 そして、
いすみ鉄道は、令和5年
2023年1月25日付で
関東運輸局より
保 線 の 不 備
についての
行 政 指 導 を受けた。

 その後、いすみ鉄道は、
指摘をされた項目については
すべて改善措置を講じた
とする趣旨の報告を
関東運輸局に対して
行っているが、

この報告書の中で
いすみ鉄道は、
こうした状況が発生した
原因について

「対処方法や管理方法について
十分理解していなかった」
「計測業者からの
検査報告書の確認を
十分に行っていなかった」
ことを理由に挙げており、

鉄道そのものに対する
理解不足が目立つ内容
となっていた。


 関東運輸局鉄道部の
鉄道安全監察官に
話を聞いたところ、
「2024年(令和6年)6月に
いすみ鉄道に対して
保安監査を実施したところ
改善できていない箇所があった」
といい、

この4カ月後となる
昨年2024年 10月4日に
脱線事故が
発生することになった。

関東運輸局では、
その後の「10月18日付で
6月の保安監査に対する
改善指示文書を送付した」
というが、

「いすみ鉄道側は
自力では直せない
と言っており、
鉄道・運輸機構に
技術的なアドバイスを
もらいながら
改善しようとしている」ほか、

「事故現場に放置された車両
についても

いすみ鉄道側では
動かしてよいのかどうか
判断できないようだ」
と回答した。


、、2000年代に入り
 鉄道存続問題が浮上、、

 いすみ鉄道は、もともと
旧国鉄の特定地方交通線だった
赤 字 ロ ー カ ル線
木 原 (きはら)線を
引き継いだ
第 三 セ ク ター鉄道で、

国鉄分割民営化から
約1年後となる 昭和63年
1988年3月24日に開業した。

 開業以降、
慢性的な赤字が続き
2000年代に入ってからは
存廃問題が浮上する事態
となったが、

千葉県と沿線自治体で
構成される
「いすみ鉄道再生会議」では、

2007年10月29日に
「会社の経営努力や
関係者が一体となった支援が
行われれば、

将来的に収支の均衡を
図ることができる
との共通認識を得られたこと」

「いすみ鉄道の再生に
取り組み
2008年度、2009年度を
検証期間として、
再生の方向性を
客観的に判断する」

と 結論付けられた。



 また、いすみ鉄道再生の
一環として、

検証期間の初年度となる
2008年度から
「みなし上下分離方式」
の導入も決定された。

 これは
鉄道インフラの維持を
図るために、

線路などのインフラ部分を
道路などと同じ
社 会 資 本として捉え、

それまでの
赤字補填方式に代わり、

線路保存費、電路保存費など
インフラ的な部分の
修繕費などの費用を

県 と 市 町が協調して
補 助するもの とされた。


 これによって、
保 線 などに要する
費 用 については、

自 治 体 側 が
責任をもって
手当てすることが確約され、

旅 客 収 入等の
部分については、
会 社 の
 経 営 努 力 に対する
イ ン セ ン
 テ ィ ブ が
働きやすい 制 度 とされた。


、、かつては
ローカル線 再 生
の優等生と 全国的名高かった
いすみ鉄道 (俗称 い鉄)、、、


 こうした中で、
鉄道ファンを自認する
鳥塚亮氏が
2009年6月に
公 募 社 長 に
就 任 したことで、

いすみ鉄道は
大胆かつ革新的な、
全 国 区 の
 知 名 度 を誇る
鉄 道 会 社 への 道
を歩み始める。

自称 鉄道大ファンを名乗る
前社長体制の下
急進的 経営舵取りをした
いすみ鉄道は まさに急速に
生まれ変わった、、、

 まず、前社長就任直後の
2009年10月には、
突然

 ム ー ミ ン 列 車

の運行を開始。
 これは

限 ら れ た 予 算

の中で、
車両にムーミンのシールを貼り、
駅にスタンプを置くという
シ ン プ ル な
 企 画  であったが、

SNSを中心に
口 コ ミ で話題となり

30代や40代の女性客が
週末に
いすみ鉄道を訪れるようになり

乗客は約1.6倍に、
売店収入は約4倍に達した!

この快挙の躍進劇を受け
鉄道廃止も視野に入っていた
2010年度以降の

鉄 道 の 存 続

が正式決定したのだ。


 さらに、前社長は
矢継ぎ早に手を抜くことなく
次次とあ~っと唸らすような
奇抜なアイデアを出し続け、

万年赤字ローカル線再生に
勝負をかけた。


 2010年には
訓練費700万円を
自己負担することを条件に

列 車 の 運 転 免 許
を 取 得 で き る
運 転 士
採 用 プ ラ ン を実施。
 鉄道ファンらが自ら
鉄道会社の
運転手になれるとの憧れから
応募殺到した。



 これらに留まらず
その翌年の2011年からは
運行を開始した

 国 鉄 形 の

キハ52形気動車や

2013年の
キハ28形気動車は

それぞれ大きな話題を呼び、

配線間近な経営困難な
赤字ローカル鉄道会社の
再生の模範との、

全 国 的 な 知 名 度

を高めるにまで至った
快挙ぶりだった。


 こうした

一 連 の
 取 り 組 み により、

鉄 道 フ ァ ン を
対 象 にした 企 画 を

鉄 道 会 社 自 ら
が手掛ける という
前代未聞な画期的
かつ大胆な経営手法が、

鉄 道 活 性 化 に
つながることを

全 国 に 強 く
印 象 付 け た 。


 この快進撃をみた、全国の
赤字ローカル鉄道会社たちは

いすみ鉄道を見習え負けるな!
うちも再生できる
のではないか、という
勇気と社員一堂やる気満々
経営 の風潮に
風穴を開けた功績も 大きい。


 このようにして
経 営 難 に
あ え ぎ 続 け てきた
いすみ鉄道は

社長自ら鉄道ファンで
鉄道再生でも著名になった
鳥塚亮氏体制の下、

「ローカル線再生の優等生」
として
全 国 的 認 知 度
を広げていった のだった、、、



 (鉄道ファン社長だった)
鳥塚社長 退任後 は、

2018年11月から
新たな公募社長として
香川県の日新タクシー会長の

古竹孝一氏が社長に就任した。


 しかし、

いすみ鉄道を
全 国 区の
 知 名 度にまで押し上げた

国 鉄 形 気 動 車

については、現社長体制の下

現在では
経費削減などを理由に
既に
定 期 運 行 を 終 了
してしまった。

このような状況をみた、

い す み 鉄 道 の
フ ァ ン からは、

「鳥塚社長が築いた
い す み 鉄 道 の
良 さ が
失 わ れ て しまった」
という声も 絶えず、
いすみ鉄道の売上げ収益力は
減少の途を歩むこととなった。

 千 葉 県 は 2023年に
「人 気 車 両 であった
キハ28形が 引 退
したことから、

これに代わる
後 継 企 画 等の
新たな 活 性 化 策
が 必 要 」
との考え方を示しているが、

現社長体制の下では
いまだ後継企画に関する発表は
行われていない。



 2024年10月に発生した
脱線事故からの復旧
についても
情報が二転三転している。

当初は同年10月中の
運転再開を目指す
とされていたが、

いすみ鉄道は12月9日になり
「復旧の長期化が
見込まれること」を発表した。

年が明けて今年、古竹社長は
「1月末にも
運行再開に向けた
具体的なスケジュールなどを
発表する意向」である
と報じられたが、

結局1月末までに
スケジュールは
発表されなかった。


、、実は、、
 脱線事故の復旧費用は
 確保されているのに、、

 いすみ鉄道本社が所在する
千葉県大多喜町によると

いすみ鉄道の復旧に関しては、
最大3億円ほどが
かかる見込みで、

1億円を
経営安定のための基金から
取り崩して賄い、

残りの2億円を
千葉県と沿線自治体で賄う
という。

千葉県は
既にそのための
補正予算額1億円を
計上している。


 いすみ鉄道の
脱線事故については、

赤字に苦しむ鉄道会社が
保線も十分にできないくらい
疲弊している
という見方があるが、


みなし上下分離方式により
十分な予算が
手当てされていることから

そうした見方は
事実ではなく、

「鉄道に対する理解を深め
保線に関する社内基準を
統一することや、

保線計画などについて
行政側と綿密な
コミュニケーションを
取っていれば

脱線事故は回避できた」
と証言する関係者までもいる。


 今後の見通しに関する
(当該報道記事の)筆者の
取材に対して
いすみ鉄道は

「軌道整備や
試運転にかかる施行計画を
立てるには

もう少し時間がかかる
と見込まれる」と回答し、

キハ28形の
後継企画については

「脱線事故が発生する前に
収益改善に向けた課題として
千葉県から示されていたが、

まずは
早期復旧に全力を尽くし、
今後の経営改善策の中で
総合的に考えたい」とした。


 古竹社長にも
今後どうしていきたいか
を質問したところ

「いすみ鉄道は
地域の活性化に
寄与できる鉄道で
あり続けたいと考えている」
と答えた。


、、再発防止策をどうする?、、

 現在は
大井川鉄道社長を務める
(自称鉄道ファンを公言する
いすみ鉄道前社長)鳥塚氏に

こうした現状についての
思いを聞いたところ、


「強いて言うのであれば、
今回は
第三セクターの悪い面が
表面化したのではないか。

公募社長うんぬんを
議論する気はないが、

鉄道経営に対して
もう少し真剣になるための
フェールセーフ機能が
存在していないことも
遠因ではないか」と述べた。


 今回の脱線事故の
一因としては

「保線に関する
社内基準の不備」を
指摘する声もあったが、

再発の防止策を
考えるのであれば、

似たような悩みを抱える
日本全国の
第三セクター鉄道や
中小私鉄で

統一した基準を作り、

例えば
鉄道・運輸機構などで
その実施を
サポートする仕組みの導入が
必要なのではないか。

また、今後の
いすみ鉄道の再活性化を
考えるのであれば、

鉄道経営に対して
熱意のある公募社長を
採用するように
制度内容を深め、

経営環境の刷新にも
メスを入れる必要が
ありそうだ、、


、、、、以上まで、
 令和7年、2025年
 2月18日(火)4時32分
 報道記事、校正、
 文脈壊さない限り
 加筆も含む、、、、、、


 令和6年 2024年10月4日
午前8時08分
冒頭で述べられた、
脱 線 事 故 から
半 年 近く経った
当該ブログ記事配信時
 現 在 でも、

運転復旧の目処は
全く立っておらず

いすみ鉄道
全区間にわたり
全面運休が つづいている、、

 同路線では現在
他社バス会社による
代替輸送が行われている、、、


再掲載


 経営は
  アイデア ホン気
   ガッツだぜ~ ィ

 事故赤字
  どうする い鉄
   次の手は?

「東大生」ブランドイメージ、令和に深刻に懸念?、、東大生とは本当に尊敬されるべき存在なのか?、教育のひずみ、、東大合格者大量輩出私立超進学高校内雰囲気と併せ再考、、2025年2月9日(日)報道より、、

2025-02-15 19:28:33 | 日記
東大生 今や問われる 人間力



  (この背景は、以下
  2つの記事より
  記載して みました、、)
、、、、

 まず はじめに、
2025年2月9日(日)6時30分
報道記事(校正あり、
教育ジャーナリスト
木村 誠 氏)より以下抜粋、、
、、、、

 朝日新聞の「学歴」
というテーマの投書欄に、
ある女性が

《『東大』などと題した
高学歴芸能人らが出る
クイズ番組をよく見るが、

つい 前のめりになって
みてしまう》
という文を寄せていた。


 また 沖縄県が実施した
「県少年院在院生
作文コンテスト」では、
少年院のある男性は
「もしも東大に行けるなら」
と題した作文で入賞した。

彼は、《最初から
『できない』と決めつけず、
視野を広げ
可能性を広げていきたい》
と抱負を語っていたという。
これには確かに
「頑張って」
という気持ちになる。


 大学進学率が
30%程度であった
昭和の時代には

想像もつかない
東大生ブランドの
広がりと上昇率である。

 4年制大学進学率が50%を超え、
家族や自分が入試で
偏差値による大学選びの
当事者となり、

合格した大学の偏差値による
人間の序列化意識が進み、

偏差値トップの東京大学や
東大生に対する畏敬の念が
強まったのであろう。


 現在は
大学全入時代だからこそ、
東大をはじめとする
高偏差値校がさらに
見直される
  超 学 歴 社 会
が 到 来 した。


   し か し、


、、なんと、東京大学
  じきじき内部の調査では、
  学 力 面 以 外 の
  東大学生の

  質 の 低 さ を指摘、、


 本当に東大生が、
尊敬に値する存在なのか?
今や
よく考えなおすべきである、、


 昔 と異なり、

最 近 の 東 大 生は、
ごく「小 粒 化」している

という声もある。

 現に
東大の濱田純一元学長は、
ある対談で、

「2010年当時、
大きな課題になっていたのは、

しばしば
『学生が点数主義に
陥っていたこと』

『学生の授業態度が
受け身であったこと』

『学生の視野が狭いこと』

の3点でした」と
指摘している。


 かつて昭和40年代
1970年代の学生運動で
脚光を浴びた 東大全共闘が、

自己の エ リ ー ト 性を
「 自 己 否 定 」した

のとは全く 対 照 的
なのである。

 当 時 は 全国の

 地 方 公 立 高 校
出 身 の
東大生も 多 く 、

いろいろな
社 会 階 層の
同級生と接した
 経  験  が
あったからであろう。


 と こ ろ が

近 年 の 東大 は

中 高 一 貫 の
私 立 進 学 校 や
国立の高校の出身者

 ば っ か り が

大 量 に 入学してくる。

これが近年の東京大学学生。

 同 じ ような
生 活 環 境 で
育 っ た 彼らが
入学後もずっと

東 京 大 学 学 内で

出 身 高 校 別 に

 グ ル ー プ 化(行動)

しているのが、

昨今の 東大キャンパス色だ
という声も 多い。


 そして ついに
東京大学 自体により
2020年度に実施された

「東京大学における
ダイバーシティに関する
意識と実態調査」報告書の
自由記述欄に、

東大女子の
次のような記述があった。


《男子校出身の
男子生徒による
性 差 別 ・ 性 暴 力
 が 特 に 悪 質 で
ひ ど い ように感じます。

本当に本当に
男子校出身の生徒たちの暴言に
沢山の同期が
傷 つ け ら れ ています。
助 け て く だ さ い 。

私もサークルで
恋愛関係について
深掘りされたり、

性生活について
しつこく聞かれて
嫌だからやめろと言うのに、

向こうは

男子校時代は
下ネタがコミュニケーションで
一番大事だった、

今も ( 東京大学内は )
男子校のようなものだから

俺 た ち の
 ル ー ル に 従 え

と言い、

下ネタを投げかけてくることを

一 切 や め ま せ ん

でした。 

私はそのサークルをやめました。

 また、友達で
同じクラスの男子に
しつこく関係を迫られて
嫌がっている人もいますし、

ジェンダーについて
真剣に勉強しているのに

「ジェンダーとかきっしょ wwwww」
と 男子校出身の人たちに
 侮 辱 さ れ て
泣いていた(東大女子)
友達も います。

何より 恐ろしいのは、
この(東京大学キャンパス内の)
状況に、

多くの人が

気 づ い て い な い

ことだと思います。

 傍 観 者 が
い じ め や 差 別 を
 つ く る
といいます が、

このケースでは
もっと 悪 質 なことに、

気づいていない ひとたちの
存在が

状 況 を 悪 化

させているため

改 善 が 難 し い

のではないでしょうか》

(ここまで現在の
 東大女子の訴えを
 原文のママ掲載)。


 もちろん
男性東大生の中にも、
同性の学生の
セクハラ行為を
苦々しく思っている
自由記述も ある。

文系の東大男子には、
特にそうした思いが
あるようだ。


 ここ1、2年は、
ジェンダーレスの動きも
あるので、
さらなる意識変化が
あるかもしれない。


 このままでは、
理工系東大女子の増加は
望めないだろう。

新たに女子枠入試を実施し、
意図的に理工系東大女子の
増加を図る以外にない、、
(とも 考え得る、、)


 ただ
東 京 大 学 自 体が
学内の学生生活につき
このような
調 査 を 実 施 し、
公 表 したこと自体は、
高く評価されるべきではある。

 昨年2024年9月21日に
東京大学大学院
経済学研究科
松井研究室の企画
「性暴力被害とは何か
 ~刑法性犯罪の大幅改正と
私たちの今~」も
その流れにあるのであろう。

 ちなみに、東京大学に限らず、
学力面での高偏差値の意味での
優秀層が集まる、ほかの
大学内でも、いまや
これと類似の光景が多数
散見されているもようだ。

 なお、「大学生のための
性暴力救援ネットワーク
(Network of Sexual Violence
 Victim Assistance, NOSVVA)
代表・島根大学の
河野美江教授が監修する
「性暴力救援サイト」も
活用できそうだ。

 、、以上、令和7年
 2025年2月9日(日)
 報道記事 (校正あり、
 教育ジャーナリスト
 木村 誠 氏 ) より、、
、、、、、、

 続いて、
普段の東大学内生活からして
出身高校ごとに
学内グループ行動している
ことの多い ともいわれる
超進学校出身者ら?、、


 特に毎年東大合格者少ない
または毎年輩出していない
高校出身の現東大生ら、曰く

、、クラス内で
幾つも出来て、かつ
幅をきかせている
これら同高校集団村の
輪の中へは
疎外感強く、とてもとても
溶け込めない、、、

との旨の
現役東大生指摘に 着目、、

→ 東京大学ほか
超有名大学への合格者を
大量に輩出している
超進学校(高校)の 普段の
学園内 雰囲気に注目し、、

、、私立中高一貫校
 学生生活の内情が
 垣間見られる
 報道 事例として、以下、、

、、2025年2月9日(日)
 22時18分報道記事(校正あり)
 より、、
、、、、

、、林修氏、自身の
 超進学校時代の
 “上 か ら 目 線” ぶり
 告白
 「怒られますけど、
 先生より一部の生徒の方が
 学力圧倒的上、、」だから
 コレ フツーに、、、


 予備校講師の
林修氏(59)が、令和7年
2025年2月9日放送のTBS系
「日曜日の初耳学」
(日曜後10・00)に出演し、

超  進  学  校
に通っていた
高 校 時代の
学 園 雰 囲 気
について 語った。


 この日は
「インタビュアー林修」
の企画で、
同局系ドラマ「御上先生」に
出演中の女優・
常盤貴子(52)に
インタビューを行った。


 常盤は現在、
「御上先生」に出演している。

 進 学 校 を舞台にした

教 育 の ひ ず み

などを描いた 人間ドラマで、
林氏は

「勉 強 で き る 子の
反抗のしかたとか、
ちょっと悪いことのやり方とか、
結構リアルだなと」
と 感想を語った。

 さらに

「自慢でもなく、

(超) 進 学 校 に
  行っていて、

 成 績 が い い 分、
扱 い に く い 生徒

だったので。

ここが
 ち ゃ ん と
描 け て い る のは、
今まで (ドラマで)
あまり見たことがなかった」
とも。
すると、ここで常盤が

「(超進学校ッて 本当に
  日常的に)
 あ ん な 雰 囲 気
 なんですか?

( クラス一団となって
 教えてくださる先生や
 クラスで
 少し劣っている生徒など
 に対して )

み ん な が

“ え ? 出 来 ん の?”

みたいな?」

(生徒たちによる日常的な
 侮蔑の態度?の有無、、)
と 質問を投げかけた。

 林氏は

「それは う ち なんかも
 あ り ま し た !」

と きっぱり返答。


 生徒たちの方が、
先生に対して(までも)

「“や っ て ご ら んよ。

見 て あ げ る か ら”さ

って。

これを言ったら怒られますけど、

 超 進 学 校 では、
ふ つ ~ う に
 先 生 なんか よ りも
一部の生徒たちの方が、
しかも

圧  倒  的  に

 学  力  が  上

 ですから ネ ぇェ~。

だ か ら 、常に
生徒の方が、先生に対して
 先生サッ やってみなヨ、、
サァ~ 先生に コレ
出来るのかな~ァ?

“ ま あ、
 見 て や る よ ッ”

みたいな ネッ!」

と、現 実 の
超 進 学 校 (高校) の
学 園 内 の
 日 常 雰 囲 気 を
打ち明けると、


  スタジオは 騒然。

常盤も「いや~だぁ~」と
苦笑いしていた、、

( 、、東京大学入学後も
出身中高一貫校ごとに
村を作り、 ず~っと
グループ行動し続け、

外部高校出身者を
疎外し続ける、
現実の東大雰囲気形成の
下地??、、超進学高校の
日常的 学園雰囲気、、)

、、以上、2025年2月9日(日)
 22時18分報道記事(校正あり)
 より、、


再掲載

 東大生
  今や問われる
   人間力

勝浦 1 ~ 移住相談数人気急上昇中?!南国調の街「勝浦」!静かな街が 急速人気化する理由は何故だ?、、JR外房線“ナゾの終着駅” 房総上総「勝浦」には何がある?2025年2月3日(月)報道より、、

2025-02-09 19:31:58 | 日記
天国に
 近いデータの?
  避暑寒地?



 (この背景は、以下に
 掲載 致しました、、)

、、、、はじめに、、、

 最近、「急速に」
脚光を浴びはじめている
不思議な 街、
千葉県 勝浦市、、


 以前から、
当該575ブログでも
取り上げて見たかった、
一連の 急速なる脚光記事。
 今までご紹介する機会を
逃し続けてきた内容、、

、、天国に近い?街だと、、?
 、、、それは、一体
  何 なんだァ~?

 という訳で、

またまた、最近
新たな関連報道記事が
出たことを機に~

この機を逃さず
今回こそは、と、思いきって
575ネタの
選抜報道としては初登場

 それでは 早速
最新報道、2025年2月3日(月)
 6時12分報道記事より
 (文脈を破壊しない限りで
 補筆加筆削除省略校正して
 あります)、、

、、、、、

 千葉県は、

旧國名では主に
下総(しもうさ)、
上総(かずさ)、
安房(あわ)から成る地名も、
地図帳でみる半島の形までも、

どこか不思議と
紀伊半島に似ている
房総半島を擁する
南 関東の県。そして、、


 外房 (そとぼう)、
太平洋に面する港町・勝浦。

千葉県の中でも 南部、
安房國 境に ほど近い
上総國に位置する街、、、


 “ 暖かいし 涼しい ”

 ふしぎな 終着駅「勝浦」
    (かつうら)、、


 千葉県 勝浦市は、
黒潮の影響もあって
冬は温暖、夏は冷涼。

 過去100年間にも渡る
気象庁公式データでも

なんと 最高気温が
35度を超えた記録は
過去に一度(一日)さえ なく、

30度超の真夏日すらまれだとか。

記憶に まだ新しい、
あの令和6年 2024年夏、

あの酷暑の日々も

冷房さえ まったくいらずで
ふつうに過ごせた
と 多数の勝浦市民が
いうのだから

なんとも ふしぎな街、
極楽のまちは
とも云われるわけだ、、


 それでいて、冬は冬でも
氷点下の冷え込みなどは
ごくわずか しかない。

 つまり、東京から、結構
気軽に行くことのできる上に

夏は 避 暑 地に
冬は 避 寒 地に
うってつけの町だ と
近年 ひそかなブームに
なり出している不思議な
楽園?の 街、、?!

更には、このような街に憧れて、
最近急速化している
移住相談も 絶えないと聴く、、


 そんな
首都圏の天国・勝浦には、
JR東日本 外房線
(そとぼうせん) が通じている。

 クルマを使わず鉄道で、
となったら、
外房線に乗ってゆくほかに
道はない。

 ありがたいことに、
東京駅から (JR東日本)
京葉線(けいようせん)経由の
特急「わかしお」が走っている。

 夢の国まみれの通路を
歩いて歩いて
東京駅の地下ホーム。

そこから特急「わかしお」に
乗り込んで、

海浜幕張(かいひんまくはり)も
蘇我(そが)も
茂原(もばら)も
上総一ノ宮(かずさいちのみや)
御宿(おんじゅく)も通り過ぎ、

ざっと1時間半ほどの旅のすえ、
勝浦駅 に到着する。

 さすがに
この辺りまで来れば、外房の香り。

都心の風情は完全に消え失せて、
のどかな
房総半島らしい車窓が
広がっている。


 勝浦駅もまた、
すぐ北側には山が迫り、
南側にだけ駅前広場を持つ
のんびりした空気のターミナル。

駅前広場にも、どことなく

   南 国 ム ー ド

が漂っている。

 寒い いまの時期ならば
南国ムードは ありがたく、
気分だけでも
いくらか寒さが和らぐ心持ち。

とはいっても、
海 が 近 い からだろう、

風がだいぶん強いから、
実際のところは
それほど暖かいと
感じるほどのことはない。


 それでも空が大きく
開放感がある勝浦駅の駅前は、

東京から1時間半の旅の果てに
やってきたことも手伝って、
だいぶ レジャー、
リ ゾ ー ト 気 分
にさせてくれる、、


 駅舎やそこに通じる階段が
真っ白に塗られているのも、

また駅前の交番が
白とスカイブルーに
塗り分けられているのも、

爽やかさを 感じさせてくれて
悪くない。


 、、真っ白な階段を抜けて
  南国 勝浦の街を歩く、、

 砂浜にポツンと
赤い鳥居が建っていた、、
 ちなみに、その交番の脇には
松前重義なる人物の石碑が
置かれていた。

松前さんは
東海大学の 創始者にして、
武道大学の設立を提唱。

それがきっかけとなって
1984年 昭和59年、
勝浦に 国際武道大学が開校。

 その名の通りに
武道各種に加え、
各種スポーツの強豪校。

阪神タイガースの
サウスポー・伊藤将司も
国際武道大の出身だし、

パリ2024年オリンピック
にも、在学生、卒業生から
複数日本代表選手を輩出した、、

 勝浦の町も、武道大のおかげで
“学生街”の一面を
持ち合わせているのかもしれない。


 JR東日本
外房線 (そとぼうせん)
勝浦駅前から
南西に向かって伸びる通りが
どうやら駅前メインストリート。

商店街というほど ではないが、
いくらか商店が並び、
まっすぐ下って国道を渡ると、

ほどなくリゾートホテルの
三日月シーパークホテル勝浦
が見えてくる。
その裏手に控えているのは
勝 浦 中 央 海水浴場。

この砂浜の真ん中には、
赤い鳥居が
ポツンと建っていた。

 近づくと、
「熊野貴船神社」の扁額が。
けれど、あたりを見渡しても
神社らしきものは ない。

 調べてみれば、昔はここに
本当に神社があったらしい。

 ところが、
たびたびの災害によって
社殿が壊れてしまい、
内陸の高台に移転。

この場所に神社があったことを
伝えるために、
後の世の人が
この鳥居を建てたのだとか。

いわゆる災害遺産かもしれない。


いずれにしても、
砂浜にポツンと建ち、
ときに波に洗われる鳥居は、
なかなかに 風 情 がある、、


 海水浴場の脇から
海に沿って歩いてゆくと、
すぐに
勝 浦 漁 港 が待ち受ける。

 ドデカい倉庫が
ずらりと建ち並び、
そこから巨大なトラックが
出たり入ったり、、

 昼下がりに訪れたから、
朝の早い漁師たちの姿はまばら。

堤防に囲われた勝浦漁港には、
たくさんの船が係留されていた。


 勝 浦 漁 港 は、
カツオにマグロ、キンメなどが
水揚げされる、

日 本 有 数 の 港

なのだという。


 、、漁港の朝市の
 「ことのおこり」を
 たどると…、、

 勝浦は、歴史のある港町だ。

 リアス式の海岸線で
岩場が多く、

沖合には 暖流
  黒  潮  が流れ、

三方を囲われた
天然の良港・三日月湾。

これらが揃い、
古くから好漁場として
漁 師 町 として
栄えた という。

「勝浦」という町の名の由来も、
諸説はあるが
そのひとつに“勝れた浦”
というものがあるくらい。

記録に残らない時代でも、
この地の人々は
魚を捕って暮らしていたのだろう。


 海に臨む突端の八幡岬には、
勝浦城 というお城もあった。

 戦国時代には、
(有名な

南 総
 里 見 八 犬 伝

に纏わる) 房総を領した
里見氏の家臣・正木氏が居城とし、

徳川家康が 関東に入ると
家康譜代の植村氏が入って
城下町を 整えた。

 その頃には
漁  業  のみならず、
太平洋を介する
海 運 の 拠 点 になり、

各地から
物資が集まるようになっている。

 そうした事情を背景に、
植村氏が 勝浦に入って間もない
1591年に始まった
とされるのが、
いまにも続く

  勝 浦 朝 市

である、、

 勝浦の朝市は、
農産物と海産物の交換が目的の
市だった。

魚は豊富にあるが
農産物には事欠く勝浦の人々が、
それを うまいこと
手に入れるための市、
というわけだ。

 上本町・仲本町・下本町
という みっつの町を
10日ごとに移動しながら
365日毎日開かれていたという。

 江戸時代には、

「勝浦三町江戸勝り」

などと言われるほどに
賑わった

というから、
なかなか な ものである。


  房総 上総國
 勝浦の朝市は、

  日本3大朝市

 の ひとつに
 数えあげられている

 ( 『勝浦朝市』、
  『輪島朝市』、
  『飛騨高山朝市』の
  3つの朝市 )、、


 、、400年続く朝市の
  “現在の姿”、、

 現在でも 勝浦朝市は
続いている。

 いまでは
下本町と仲本町の2町体制で、
月の半分ずつ場所を入れ替えて。

そして、この市が開かれる港の
すぐ脇の市街地が、
いまも昔も
勝浦の町の中心市街地なのである。


 勝浦の中心市街地は、
勝浦駅よりも 港に近い。

このあたり、
この町が歴史的にも
徹頭徹尾 港町であったことを
物語る。

 港の中心部付近から
北東にまっすぐ伸びるのが
仲本町通り。

東側、遠見岬神社が鎮座する
小高い丘沿いが 下本町通り。

両者は 中央通りという
商店街によって 結ばれている。


 (報道記者が) 訪れたのは
昼下がり。
だから 朝市の賑わいなどは
まったく感じられない。

が、いまもって
400年以上の歴史を持つ朝市と、
そこに隣接する港町。

これが勝浦という町の本質で
あり続けている
ということだけは
間違いなさそうだ。


、、中略、、

 いくら流通技術が発達した
とはいえ、
東京のスーパーで買った刺身と
勝浦のような港町で
食べる刺身定食とでは、
まったく味が違うような気が
してしまう。

 港町という舞台設定が
そうさせている部分も
あるのだろうが、
やはりこうした町では
うまい魚を食いたくなるものだ。


 が、この勝浦という町には
何と、

もうひとつの名物 がある。

いわずと知れた、

  勝浦タンタンメン 。

 B級グルメとして
ランキング上位に君臨するも
正確には、、実は、、!?、、

 漁師たちが
冷えた体を手っ取り早く
温めるために、
ラー油をふんだんに使った
個性派ラーメン。

 なんでも
1950年代 (昭和20~30年代)から
提供されていたというから、

そんじょそこらの
町おこしB級グルメ と比べたら
年季が違う ものなのだ。

 きっと、
国際武道大学に通う
体育会系大学生たちにとっても、
パンチの効いた

勝 浦 
 タ ン タ ン メ ン

は 愛されているに違いない。


 このように、
勝浦の町は
小さいながらも
食べるものには事欠かず。
加えて太平洋を望む絶景に

海水浴場。

少し足を伸ばせば
守谷海水浴場もあるし、
海中公園も ある。


 何より、
夏は冷涼 冬は温暖。

四季折々などと言うけれど、
過酷極まる夏の暑さばかりが
際立つ昨今。

 勝浦のような町の存在は、
実にありがたい。

暑さ寒さに疲れたら、
千葉県 上総
勝浦に行くべきなのだ。


 だから、次の機会には、
三日月シーパークホテル
にでも泊まって、仕事を忘れて
ゆっくりしたいものである、、

、、以上、2025年2月3日(月)
 6時12分報道記事より
 (文脈を破壊しない限りで
 補筆加筆削除省略校正して
 あります)、抜粋、、、
、、、

報道記事 補足

JR外房線特急名称「わかしお」
→ 若潮 とは?

 小潮から大潮にかけて、
潮の流れが
徐々に活発になり
動きがアクティブになる
ことから「潮が若返る」
と言われます。そのため、
若潮 と呼ばれます。

 千葉県勝浦市内では、
わかしお、若潮、を
用いた名称が
祭り名、地名、学校名など
多数 散見されるようです、、

、、、
再掲載

 天国に
  近いデータの?
   避暑寒地?


昭和の伝説的グループ、フィンガー5 。大ヒットでつかんだ「六本木のビル一棟」相当の大金は何に化けたのか? いま、そのボーカルが語る フィンガー5 秘話、、??2025年1月21日(火)報道より、、

2025-02-05 14:04:29 | 日記
出来るなら
 個人授業を
  受けてみたい


 (この背景は、以下に
  掲載して みました、、

 令和7年 2025年1月21日(火)
 6時55分報道記事(校正あり)
 より 一部分 抜粋、、)



 昭和の伝説 フィンガー5
…ボーカルが語る 秘話、、

 ヒットで つかんだ
「六本木のビル一棟」相当の大金

 その全額を、彼らは
一体 何につぎこんだのか??


『個人授業』
    (1973 昭和48年)
『恋のダイヤル6700』
     (1973 昭和48年)、
『学園天国』
     (1974 昭和49年)、

 … 1970年代に
数々の大ヒットを
世に放ったフィンガー5。

 まだアメリカ統治下だった時代の
沖縄から
兄妹5人で 本土に渡り、

そのポップな音楽性と
ダンスパフォーマンスで
トップスターに駆けあがった

日本芸能史上の
伝説的グループ。


 、、彼らは どんな思いで
栄光の日々を 過ごしたのか??

 そしてグループは
なぜ 活動停止に至ったのか??

 フィンガー5の三男、
玉元正男さんに訊く
ロングインタビューより
一部抜粋、、

 まずは、

玉元正男(たまもと・まさお)氏
プロフィール

 歌手。昭和34年
1959年2月2日、沖縄県
具志川市(現うるま市)生まれ。

幼少期から兄妹で
バンド活動を始め、
ベース・ボーカルを担当。

 昭和45年 1970年に
ベイビー・ブラザーズとして
デビュー。

途中 フィンガー5に改名し
『個人授業』、
『恋のダイヤル6700』、
『学園天国』など
数々のヒット曲を生み出す。

昭和53年 1978年の
グループ活動停止後も

不動産業、内装業などと並行し
音楽活動を継続。

 現在は
東京都 荒川区 町屋で
ミュージックバー「いちゃりBar」
を経営するかたわら

定期的にライブ活動を
おこなっている。


 それでは、、

、、東京・荒川区 町屋の
 いちゃりBarにて、
 玉元正男さんに
 インタビュー、、、


ーー『個人授業』
 (昭和48年 1973年発売)が、
 オリコン週間売り上げランキング
 第1位 を 獲得!

  この曲で グループを一躍
 スターダムに押し上げました。

  作詞が阿久悠さん、
 作曲が都倉俊一さん、
 しかもジャケットイラストは
 当時『ドカベン』などで
 人気絶頂の水島新司さん。

 売れること間違いなしの
 もの凄いプロデュース体制
 だと思います。


正男:

 制作陣からイメージ作りまで
全部、ディレクターの
井岸義測が手配してくれたんです。

鳴かず飛ばずだった僕たちに
注目し、
ヒットに導いてくれたことは
本当に感謝しています。


 、、『個人授業』の大ヒットで
 爆発的なブレイクを果たした
 フィンガー5。

 音楽性のみならず
 イメージ戦略も画期的だった、、


ーーこれだけR&B的なテイストを
 打ち出したことは
 当時の歌謡界では
 革新的だったのでは?

正男:

 初めて曲を聴かされた時は
ブッ飛びましたよ(笑)。

当時の歌謡曲には
ほとんど興味がなかったので、

ああいうサウンドで
やれたことには
とても満足していました。

レコーディングの時も

都倉先生は
「好きに歌いなさい」と、

僕たちの個性を
引き出すようなやり方を
とってくれました。


ーー 約3カ月後にリリースした
『恋のダイヤル6700』
(昭和48年 1973)も

4週連続オリコン1位の大ヒット。


 さらに3か月後にリリースした
『学園天国』
(昭和49年 1974)も

オリコン週間第1位は
逃したものの
大ヒットを記録しました。


正男:

都倉先生の曲で
ブレイクした僕たちですが、

『恋のダイヤル6700』、
『学園天国』の作曲は
井上忠夫先生なんです。

業界的に変わってる
と思いませんか?


ーー そうですね。
 普通なら 同じ作家が続けて
 手がけそうな もんですが…。


正男:

 売れる前に
ザ・タイガースとか
オックスとか
いろんなグループサウンズの
前座を やっていたんですよ。

ブルーコメッツの前座も
したことがあったので、

もしかしたら R&B大好きな
井上先生が
僕たちのこと 面白がって
手を上げてくれたんじゃ
ないかなって。

関係者も多くが亡くなってるし
正確な背景はわからないだけど、

ちゃんと僕たちのことを
理解している人たちが
売り出しに関わってくれたんだな
って 今になって思いますね。


ーーいきなり 売れたことで
 生活も 急変したと思います。


正男:

 変わりましたね。

これまでは
遊園地やデパートの屋上で
演奏していたのが

ワンマンコンサートになり、

追っかけのファンまで
できるんですから。

 ステージに加え
テレビ出演に取材…

学校にもできる限り
通っていたので、

もの凄い忙しさでした。


ーー学校の同級生たちの反応は?

正男:

 下級生たちは
休み時間に教室を
のぞきに来たりしたけど、

同級生たちは
ほとんど変わりませんでした。

今思えば 気をつかって、
あえて これまで通りに
接してくれていたんでしょうか。

そのおかげで 急に売れたけど
平常心を保つことが
出来たんだと思っています。

運動会や修学旅行に
参加できなくて
寂しい思いもしたんだけど、

彼らとは 今でも
たまに飲みに行ったり
するんです。

かけがえのない仲間ですよ。


ーー売れたことで
 天狗になってしまったり、
 周囲から孤立してしまった
 という人も多いです。

 正男さんは
 周囲に恵まれていたんですね?


正男:

そこに関しては
親父もすごく厳しかったですから。

「お前たちは
周りの人たちの応援のおかげで
売れているということを
忘れないようにしなさい」
と いつも言われていました。


ーーストレスも多かった
 と思いますが、
 兄弟仲はいかがでしたか?


正男:

子供なので 些細なことから
取っ組み合いのケンカを
することもありましたけど、

それを何日も引きずったり
仕事に持ち込みようなことは
ありませんでした。

そのあたりは 長男の一夫が
よく指導してくれていた
と思っています。


ーーフィンガー5は
 昭和50年 1975年8月から
 半年間、日本での活動を休止して
 アメリカに留学されていますね。


正男:

 その年の5月に
それまで在籍した
市橋プロから独立。

 ちょうどその頃、
晃が変声期になって
高音が出なくなってしまったので、

それを補うために
甥っ子の実を加入させたりと
変化の大きな時期でした。

フィンガー5では
定期的に家族会議をして
今後の方針を
話し合っていたんだけど、

アメリカ行きも
そこで決まったんです。

親父が
「これまでの貯金が
1億円くらいある。

これは六本木に
ビルを一棟買うことも
できるくらいのお金だけど、

お前たちが
行きたがっていたアメリカに
半年くらい
留学することもできる。

どっちがいい?」と。

 僕たちは 一も二もなく
アメリカ行きを 選びました。


ーーちょうど世界的に
 ブラックミュージック、
 ディスコミュージックが
 盛り上がってくる時期ですよね。

 注目しているアーティストは
 いましたか?


正男:

 やっぱりグループとしては
ジャクソン5が目標ですよね。

個人的には
ジェームス・ブラウン。

日本人がどこまで
ブラックミュージックを
理解できるだろう
という不安はあったけど、

僕たちは沖縄出身で
子供の頃から
そういう音楽にばかり
親しんできました。

アメリカに行けることは
楽しみで仕方なかったです。


ーーアメリカではどんな生活を?

正男:

 ハリウッドで
現地の学校に通いながら、
空いている時間には
スタジオ練習したり
ライブを観に行ったり。


 ラスベガスで
ジャクソン5の公演がある
というので
行こうとしたんだけど、

途中でガソリンが
足りなくなって
泣く泣く断念した
なんてこともありました。


 あとは
アルバム
『ジェット・マシーン』(1976)
のレコーディングですね。
アレンジを担当した
ジーン・ペイジはじめ
現地の一流の
ミュージシャンたちを交えた
レコーディングで、

すごく刺激になりました。

サウンドと言い ノリと言い
ミキシングと言い
日本と全然違うんです。


ーー やはり
 日本とアメリカの差は
 大きかったんですね。

正男:

はい、これは
音楽的な文化の違いでしょうね。

当時の日本の音楽番組だと、
バックバンドによっては
僕たちの曲を
オリジナル通りに
演奏してもらえないことも
ありました。

ーー そのままアメリカで
 活動したいという気持ちは
 ありませんでしたか?

正男:

できれば
そうしたい気持ちはあるけど、
やっぱり僕たちは
日本のグループ。

待ってくれている
ファンのためにも
予定通り帰らなくては
いけないですよね。

 でも 帰国が近付いた頃、
どうしても帰りたくなくて
家出したことがありました。

 結局、怖くなって
2日で帰ってくるんですけ(笑)。



 、、日本での成功でつかんだ財産を
惜しみなくアメリカ留学に
つぎこんだフィンガー5 
 そして、、、

、、、、令和7年
 2025年1月21日(火)
 6時55分報道記事(校正あり)
 より 一部分 抜粋、、以下略、、、
、、

再掲載

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