■体育館に入ると“行進の練習”を行っていました。
■先生が「前回の練習よりとても良くなった。もう少し良くなるために・・・」。 「手は指先までしっかりと伸ばして・・」。 「目線は前の人の肩あたりを・・」。 と的確な指示をして「スタート!」。 指示されたことは見違えるように上手になって・・・。 短時間で、効率のよい練習。先生も生徒も立派! 私たちが幼いころは、炎天下で叱られながら延々と行進訓練をしていたように想えて・・・。 次の授業を観るために移動の途中に“子育て相談”の案内が。
■3校時(10:35~11:20)5年英語活動。外国人の講師の先生も加わり、“きらきら星/TWINKLE TWINKLE”を楽しく歌うことからスタート。
■終始、楽しい雰囲気で進められ活き活き。教材の準備にも工夫が凝らされており、先生の御苦労がうかがわれる。
■3校時が終わり、4校時(11:30~12:15)1・2年英語活動の教室へ移動。 ・・・1年生が「おじゃまします」と言って2年の教室へ。
■先ほどの外国人講師の方が加わり授業が進行。ゲーム感覚で楽しい授業。児童一人一人が、先生と一体になって授業を造り上げているように感じました。
■午後の用事のため中座させて頂きました。・・・体育館正面に掲げられている“元気いっぱい南っ子ソング”機会があったら、一度聞いてみたい。校歌はよく聞くが“元気・・・”は恥ずかしい話?ですが、知りませんでした。
■その他の気づき。①消火栓の上に「消火器」の標示板? ②あいさつパーフェクト賞などの掲示はとっても面白い!
■先生が「前回の練習よりとても良くなった。もう少し良くなるために・・・」。 「手は指先までしっかりと伸ばして・・」。 「目線は前の人の肩あたりを・・」。 と的確な指示をして「スタート!」。 指示されたことは見違えるように上手になって・・・。 短時間で、効率のよい練習。先生も生徒も立派! 私たちが幼いころは、炎天下で叱られながら延々と行進訓練をしていたように想えて・・・。 次の授業を観るために移動の途中に“子育て相談”の案内が。
■3校時(10:35~11:20)5年英語活動。外国人の講師の先生も加わり、“きらきら星/TWINKLE TWINKLE”を楽しく歌うことからスタート。
■終始、楽しい雰囲気で進められ活き活き。教材の準備にも工夫が凝らされており、先生の御苦労がうかがわれる。
■3校時が終わり、4校時(11:30~12:15)1・2年英語活動の教室へ移動。 ・・・1年生が「おじゃまします」と言って2年の教室へ。
■先ほどの外国人講師の方が加わり授業が進行。ゲーム感覚で楽しい授業。児童一人一人が、先生と一体になって授業を造り上げているように感じました。
■午後の用事のため中座させて頂きました。・・・体育館正面に掲げられている“元気いっぱい南っ子ソング”機会があったら、一度聞いてみたい。校歌はよく聞くが“元気・・・”は恥ずかしい話?ですが、知りませんでした。
■その他の気づき。①消火栓の上に「消火器」の標示板? ②あいさつパーフェクト賞などの掲示はとっても面白い!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます