エシカル&エコ化粧品 ブログ

東京都東久留米市のエシカルコスメ製造販売する株式会社ローザ特殊化粧料の公式ブログ。OEM、保湿エコ化粧品、地産地消化粧品

オンデマンド配信中

2024-03-16 18:12:11 | 角屋由華のセミナー
【オンデマンド配信中】
いつもお読みいただきありがとうございます。私は責任技術者の角屋由華でございます。
先日、日本エステティック協会さんでWebセミナーをさせて頂きました。
3日間限定でオンデマンド配信中です。ライブ配信の日程が合わなかった方、もう一度ご覧になりたい方は、是非ご活用ください。
◎AJESTHE eアカデミーでのオンデマンド配信(3日間限定)
角屋 由華 先生「エステティシャンが知っておきたい薬機法と化粧品技術者が語る化粧品選び&最新トレンド成分」(60分)
配信期間:3/16(土) 深夜0:00(3/15(金)24:00)~3/18(月)23:59まで
※事前申込は不要です。配信期間内にご受講ください。
https://ajesthe.jp/info/?p=33451 

▲オンデマンド配信中

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#化粧品学 #オンデマンド #美容 #スキンケア #保湿
#肌トラブル解消 #美肌秘訣 #日本エステティック協会 #セミナー #角屋由華

エシカル&保湿エコ化粧品 株式会社ローザ特殊化粧料

〒203-0054 東京都東久留米市中央町1-1-48 
℡:042-420-6385  Fax:042-420-6387

必見:乾燥小じわ撃退!たった3ポイントでマイナス10歳肌を目指す

2024-03-16 06:03:00 | 角屋由華のセミナー
【必見:乾燥小じわ撃退!たった3ポイントでマイナス10歳肌を目指す】

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
 
今週は、お肌と関連事項についてYouTubeでアップして参ります。ローザYouTubeも宜しくお願い致します。
さて、本日は「乾燥小じわ 」についてです。お肌と水分は、密接な関係があります。乾燥小じわの原因は、水分不足が大きくかかわっています。保湿のためにスキンケア製品&方法の見直しやエイジングケアなどがポイントになってきます。 ローザYouTubeで優しく簡単に説明させて頂きます。
https://youtube.com/shorts/oKuzSTG7nKY

ローザYouTubeチャンネルでは、他にもスキンケアに関する動画をたくさん配信しています。ぜひ、チャンネル登録して、お肌のお悩みに役立ててください!
明日は、お勧め乾燥小じわ対策コスメを御紹介します。お楽しみに♪

▲必見:乾燥小じわ撃退!たった3ポイントでマイナス10歳肌を目指す

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#乾燥小じわ #スキンケア #エイジングケア #マイナス5歳肌 #ハリ肌 
 #保湿 #美肌 #ローザYouTube #セミナー #角屋由華

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ストレスがたまると肌荒れするって本当?

2024-03-15 06:03:00 | 角屋由華のセミナー
【ストレスがたまると肌荒れするって本当?】

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
 
今週は、お肌と関連事項についてYouTubeでアップして参ります。ローザYouTubeも宜しくお願い致します。
さて、本日は「ストレスがたまると肌荒れするって本当? 」についてです。ストレスがたまると自律神経が乱れ血行不良や暴飲暴食に繋がり、そこから腸内細菌が乱れスキントラブルの原因になります。 ローザYouTubeで優しく簡単にメカニズムを説明します。
https://youtu.be/7p6h8t03GIA

ローザYouTubeチャンネルでは、他にもスキンケアに関する動画をたくさん配信しています。ぜひ、チャンネル登録して、お肌のお悩みに役立ててください!
▲ストレスがたまると肌荒れするって本当?

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#ストレス #自律神経 #血行不良 #腸内細菌 #肌トラブル
 #美肌 #メカニズム #ローザYouTube #セミナー #角屋由華

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驚きの効果!ターンオーバーを整えて美肌を叶える

2024-03-14 06:03:00 | 角屋由華のセミナー
【驚きの効果!ターンオーバーを整えて美肌を叶える】

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
 
今週は、お肌と関連事項についてYouTubeでアップして参ります。ローザYouTubeも宜しくお願い致します。
さて、本日は「お肌のターンオーバーのサイクル」についてです。お肌の生まれ変わるサイクルが長くなると老化のサイン。そしてシミ・シワ・タルミの原因になってしまいます。ローザのYouTubeで優しく簡単にメカニズムを説明します。

ローザYouTubeチャンネルでは、他にもスキンケアに関する動画をたくさん配信しています。ぜひ、チャンネル登録して、お肌のお悩みに役立ててください!

▲驚きの効果!ターンオーバーを整えて美肌を叶える

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#ターンオーバー #老化 #シミ #シワ #タルミ
 #美肌 #メカニズム   #ローザYouTube #セミナー #角屋由華

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10人10色の肌質にぴったり!簡単化粧水選び

2024-03-13 06:03:00 | 化粧品セミナー
【10人10色の肌質にぴったり!簡単化粧水選び】

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
 
今週は、お肌と関連事項についてYouTubeでアップして参ります。ローザYouTubeも宜しくお願い致します。
さて、本日は「肌質は10人10色。千差万別です。」というテーマでお送りします。スキンケアの基本だからこそ、化粧水選びで悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、大学生インターンが作成した動画で、簡単に選べるポイントを解説します!

動画の内容:
  • 肌質別の化粧水選びのポイント
  • おすすめの化粧水
  • 化粧水の正しい使い方
ポイント:
  • 大学生目線でわかりやすく解説
  • イラストや図解で理解しやすい
  • 実際に使用した感想も紹介
動画はこちら: https://youtu.be/sph7MoxvYv0
ぜひ、動画を見て、自分にぴったりの化粧水を見つけてください!

ローザYouTubeチャンネルでは、他にもスキンケアに関する動画をたくさん配信しています。ぜひ、チャンネル登録して、お肌のお悩みに役立ててください!

▲10人10色の肌質にぴったり!簡単化粧水選び

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#スキンケア #化粧水 #肌質 #大学生 #インターン
#ローション #化粧水選び #ローザYouTube #セミナー #角屋由華

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老化加速:睡眠不足で肌がヤバい⁉ #Shorts

2024-03-12 06:03:00 | 角屋由華のセミナー
【老化加速:睡眠不足で肌がヤバい⁉ #Shorts】

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
今週は、お肌と関連事項についてYouTubeでアップして参ります。ローザYouTubeチャンネル登録も宜しくお願い致します。
輝く火曜日の本日は、睡眠不足で老化が促進されるって⁉ お肌のメカニズムを解りやすく秒で解説します 「睡眠と肌トラブルについてです。#Shorts なので安心してご覧いただけます。https://www.youtube.com/shorts/Sy9jDIa47NI


▲老化加速:睡眠不足で肌がヤバい⁉ #Shorts
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#睡眠と肌 #睡眠の質 #睡眠時間 #睡眠リズム #メラトニン
#成長ホルモン #コルチゾール #自律神経 #ストレス #疲労

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誰も教えてくれない:薬機法 #Shorts

2024-03-11 06:03:00 | 角屋由華のセミナー
【誰も教えてくれない:薬機法 #Shorts】

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
元気な月曜日より今週は、お肌と関連事項についてYouTubeでアップして参ります。ローザYouTubeチャンネル登録も宜しくお願い致します。
初日の今日は、お肌を守る化粧品と切っても切れない法律「薬機法」についてです。#Shorts なので安心してご覧いただけます。https://youtu.be/noabT6WpWWU

▲誰も教えてくれない:薬機法 #Shorts
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 #薬機法 #化粧品 #選び方 #落とし穴 #初心者
#美容 #コスメ #法律 #安心 #角屋由華

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DXで成し遂げた顧客満足度向上と社内活性化

2024-03-10 06:03:00 | エシカル&エコ化粧品
【DXで成し遂げた顧客満足度向上と社内活性化 】

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
今週は、ローザのDXについてをアップします。
なかなか一人では頑張り切れないので、昨年、東京都中小企業振興公社が都内中小企業の営業やマーケティングにおけるデータやデジタル技術の活用とDXへの取り組みをサポートする支援を受けました。1年目が終わって取材を受けましたので、全文を順次載せていきます。本日は最終日ですので、将来ビジョンです。

◎ 今後の目標(ビジョン)があればお聞かせください。本支援で得た知識・ノウハウを踏まえ、デジタルマーケティングでどのように取り組んでいきたいですか?

⇒ワークショップ内のコスメティング 🄬 セミナーでコーチングしていきたい。例えば、これまでは、「パーソナルで化粧品を作ろう」という方針であったが、これに加えて「チームで化粧品を作ろう」とし、顧客ターゲットを拡張した。チームとして取り組むことで、実益だけでなく、チームビルディングの大切さや重要さを社内で共有することもできる。また、製造過程を動画でまとめたり、実際に作った化粧品をちょっとした手土産としたり薬事の許可を取れば販売することもできます。顧客にとっても取引先企業に対する信用・広報・宣伝にも役立てられる。

以上がインタビュー用に用意した質疑応答です。公社HPのDXの企業紹介にどのように掲載されるのか楽しみです。掲載されましたら、このような形でご案内いたしますので、是非ともご覧ください。
最後まで、お付き合い頂きありがとうございました。明日は、元気な月曜日!明日からの記事も、お楽しみに♪


▲DXで成し遂げた顧客満足度向上と社内活性化 
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 #DX #デジタルマーケティング #化粧品 #コスメ #チームビルディング
#顧客満足度 #社内活性化 #東京都中小企業振興公社 #インタビュー #成功事例

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中小企業のDX:コスメOEM企業への助言

2024-03-09 06:03:00 | エシカル&エコ化粧品
【中小企業のDX:コスメOEM企業への助言】

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
今週は、ローザのDXについてをアップします。
なかなか一人では頑張り切れないので、昨年、東京都中小企業振興公社が都内中小企業の営業やマーケティングにおけるデータやデジタル技術の活用とDXへの取り組みをサポートする支援を受けました。1年目が終わって取材を受けましたので、全文を順次載せていきます。 6日目は、アドバイザーからの助言と今後の方向性についてです。

◎ アドバイザーの助言や提案で、印象に残っていることがあれば教えてください。
⇒ブログやSNSの記事の文章に「ぜひお買い求めください」「一緒に化粧品を作りましょう」といった最後の一押しを加える。強気な文章がお問い合わせにつながるということ。

◎デジタルマーケティングにより、当初の課題は解決できる方向ですか。
特に大きな成果が出ている取り組みはありますか。
⇒会社移転に伴い、本腰を入れてデジタルマーケティングに注力できるのはもうしばらく先になる見通しなのが現状。既存事業が落ち着いた段階で、新規顧客獲得に向けて努力したい。そのために、何をどうするか解決策をまとめておくことまでは進めておきたい。現在までの成果としては、ブログ、SNSへのアクセス数がアップしている。




▲中小企業のDX:コスメOEM企業への助言
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#DX #中小企業 #デジタルマーケティング #コスメ #OEM 
#東京都 #支援 #売上アップ #成功事例 #インタビュー

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中小企業のDX:コスメOEM企業の独自ブログ戦略

2024-03-08 06:03:00 | エシカル&エコ化粧品
【中小企業のDX:コスメOEM企業の独自ブログ戦略】

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
今週は、ローザのDXについてをアップします。
なかなか一人では頑張り切れないので、昨年、東京都中小企業振興公社が都内中小企業の営業やマーケティングにおけるデータやデジタル技術の活用とDXへの取り組みをサポートする支援を受けました。1年目が終わって取材を受けましたので、全文を順次載せていきます。 5日目は、私なりに努力したところです。

◎特に力を入れた取り組みを教えてください。
(WEBサイト、ブログ、SNS、動画など)
⇒毎日発信しているブログ、SNS。「ありきたり」なテーマの記事・文章ではなく、使用する語彙、構成などに毎日こだわりながら独創性のあるものになるよう、現在も努めている。

◎どのような目標(社内体制を含む)に向かって、現時点ではどのくらいの取り組み度合いだと考えますか。
⇒まずは課題の洗い出しと共有である。一人ひとりが「自分のこと」として課
題を捉え、どういった解決策が考えられるか模索しているところである。

◎デジタルマーケティングに取り組まれ、どのような印象を持ちましたか。施策を継続することの困難さを実感したなど、申請前に抱いていたイメージと異なる点はありますか。

⇒限られた時間と人材の中で、ブログ、SNS、YouTubeの動画配信などといったタスクが多く、時間も労力もかかっているのが現在も難点である。
このデジタルマーケティング支援を通じて、「難しい」と感じるデジタルマーケティングでも、わかりやすい解説によって読者も楽しめると良いと感じています。


▲中小企業のDX:コスメOEM企業の独自ブログ戦略

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#DX #中小企業 #デジタルマーケティング #コスメ #OEM 
#東京都 #支援 #努力 #成果 #挑戦

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「もう限界⁉」DXの壁を東京都の支援で…

2024-03-07 06:03:00 | エシカル&エコ化粧品
【「もう限界⁉」DXの壁を東京都の支援で… 】

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
今週は、ローザのDXについてをアップします。
なかなか一人では頑張り切れないので、昨年、東京都中小企業振興公社が都内中小企業の営業やマーケティングにおけるデータやデジタル技術の活用とDXへの取り組みをサポートする支援を受けました。1年目が終わって取材を受けましたので、全文を順次載せていきます。 4日目は、課題や目標についてです。
◎課題や目標に対し、どのような方向性で取り組んでいかれましたか。
支援計画(ロードマップシート)の作成、取り組みのプロセス、アドバイザーとのやり取りを具体的に教えてください。
 →例えば、ブログやSNSであればアクセス数の確認や流行のリサーチを行い、今後の記事作成に役立てるようにしている。また、項目ごと(組織人材、設備、財務など)からやるべき事柄に優先順位をつけて月ごとに活動計画を決め、実行に移すことを行いました。このことによってタスクの整理ができ、そのタスクの達成のために、個々ではなく、会社として取り組めています。
◎当初の課題・目標または取り組み方針が、支援の中でどのように変化していったのか、もし変化があったのであれば詳しくお聞かせください。
→コスメティング 🄬専用のHPを開設し、現在のHPと区別をしていくことに方針転換している。また、仕事の効率化や売上増、コスト削減にもつながる働く環境の整備を進めていく。

▲「もう限界⁉」DXの壁を東京都の支援で…
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#DX #中小企業 #デジタルマーケティング #コスメ #OEM 
#東京都 #支援 #課題 #解決 #挑戦

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デジタル化なんて無理?中小企業でもできるDXの第一歩

2024-03-06 06:03:00 | エシカル&エコ化粧品
【デジタル化なんて無理?中小企業でもできるDXの第一歩】

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
今週は、ローザのDXについてをアップします。3日目のは、DX課題解決の具体的なことです。
なかなか一人では頑張り切れないので、昨年、東京都中小企業振興公社が都内中小企業の営業やマーケティングにおけるデータやデジタル技術の活用とDXへの取り組みをサポートする支援を受けました。1年目が終わって取材を受けましたので、全文を順次載せていきます。

◎ その課題に対し、デジタルマーケティングでどのように解決できると考えましたか。応募の際に考えていた今回の取り組みにおける目標(ゴール)をお聞かせください。

→最低でも月に●件、お問い合わせからお見積りまでにつなげたい。具体的な数値目標としては、¥●●/月の売上を目標としたい。

◎デジタルマーケティングに取り組むに当たり、初回の支援ではアドバイザーにどのような課題・お悩みを相談されましたか。可能でしたら具体的にお願いします。
→1つ目は、HPの運営の工夫。コンテンツの煩雑で情報量が過多、且つ整理整頓されていないことに加えて、商品ラインナップの充実と購入までの流れの工夫。
 2つ目はSNSの方向性が定まっていないこと。何に重点を置き、何を宣伝したいかを明確にしたいこと。

◎ご相談した内容に対し、アドバイザーからの助言、提案等はどのようなものでしたか?
→やるべき事柄が過多のため、優先順位をつけるなどして事柄の整理をすることから始めること。

▲デジタル化なんて無理?中小企業でもできるDXの第一歩

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#ブランディング #成功 #失敗 #ストーリー #インタビュー

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東京都で評価されたコスメOEM企業が語るDXへの挑戦

2024-03-05 06:03:00 | エシカル&エコ化粧品

【東京都で評価されたコスメOEM企業が語るDXへの挑戦】

おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
今週は、ローザのDXについてをアップします。
なかなか一人では頑張り切れないので、昨年、東京都中小企業振興公社が社が都内中小企業の営業やマーケティングにおけるデータやデジタル技術の活用とDXへの取り組みをサポートする支援を受けました。1年目が終わって取材を受けましたので、全文を順次載せていきます。2日目は、なぜ支援を受けようと思ったのかをアップいたします。


◎公社のハンズオン支援に申請した動機を教えてください。
→2019年度、東京都の『世界発信コンペティション』にて世界で一番小さな
OEM「コスメティング ®」がサービス部門の特別賞、女性活躍推進知事特別賞をW受賞することができたが、それ以降大幅な売り上げ増につながっていないことが申請した主な動機である。

◎デジタルマーケティング・営業のDXサポート事業に申請した背景には、どのような課題(ノウハウだけでは解決できない)に直面し、なぜデジタルマーケティングの必要性を感じたのかをお聞かせください。
→デジタルマーケティングにおいて欠かせないSEO対策について、どのような方策が効果的か、また、様々なことが毎日進化していく中でその時々の最先端のノウハウの入手が活発でないことが課題。デジタルマーケティングでは個々のニーズに応じた商品・サービスが求められる。デジタルマーケティングを行うことで、消費者自らのニーズに合った商品やサービスに出会うことができ、弊社としても新たな顧客獲得に大きくつながっていくと考えている。

明日は、DXの課題解決の具体的な内容をアップします。お楽しみに♪


▲東京都で評価されたコスメOEM企業が語るDXへの挑戦 

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#DX #中小企業 #デジタルマーケティング #コスメ 
#OEM #東京都 #支援 #課題 #解決 #挑戦

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ローザのDX戦略と化粧品業界の新たな潮流

2024-03-04 06:03:00 | エシカル&エコ化粧品
【ローザのDX戦略と化粧品業界の新たな潮流 】
おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
今週は、ローザのDXについてをアップします。
なかなか一人では頑張り切れないので、昨年、東京都中小企業振興公社が都内中小企業の営業やマーケティングにおけるデータやデジタル技術の活用とDXへの取り組みをサポートする支援を受けました。1年目が終わって取材を受けましたので、全文を順次載せていきます。 本日は、ローザを取り巻く環境についてです。

(1) ローザの主力事業について
 1958年創業、1982年に法人設立した基礎化粧品(洗顔・化粧水・ジェル・パック・香水・入浴剤・歯磨き粉等)の化粧品及び医薬部外品の製造業。OEMを中心としており、自社製造との対比は9:1の割合で、東京都多摩地域を中心に地域資源を活用した化粧品作りにも取り組んでいる。

◎現在、マーケットを取り巻く環境など
 ローザはB to Bビジネスの前者の「B」、すなわち製造を請け負う会社であるので、コロナ前から多くの企業様から多くのOEM受注があったが、今般の新型コロナウイルス流行に伴って消費者のニーズが変化し、withコロナ・ポストコロナのニーズに合った商品の受注が増えている。また、弊社ではお客様参加型化粧品製造「コスメティング ®サービス」という化粧品専門家による化粧品学についてのセミナーや、一般消費者に向けた化粧品づくりの個別型有料セミナーであるパーソナルカスタムレッスン、試作開発の相談などを交えながら、一般消費者や個人事業主自らがオリジナルの化粧品を作ることができるサービスを展開している。顧客ターゲットの1つである美容室を挙げると、美容室の店舗数は年々増加、また自宅で開くエステサロンやパーソナルジムといった店舗も増加している。顧客一人一人のニーズに対して、パーソナライズやカスタマイズ可能なサービスが求められていることが背景にある。一方で顧客数が一定している中で個人事業主の店舗が増えているため、店舗ごとの差別化や顧客の囲い込みが難しくなっている。
 
明日は、この支援をお願いした動機などについてです。お楽しみに



▲ローザのDX戦略と化粧品業界の新たな潮流 

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#ローザ #化粧品 #DX #マーケティング #デジタル技術 
#顧客ニーズ #コロナウイルス #BtoB #OEM #コスメティング

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ローザもDXで未来創造

2024-03-03 06:03:00 | エシカル&エコ化粧品
【ローザもDXで未来創造】
おはようございます。いつもお読みいただきありがとうございます。創業1958年の株式会社ローザ特殊化粧料(rosa603special)は、東京都で基礎化粧品の一貫製造を行っています。私は責任技術者の角屋由華でございます。
今週は、ローザのDXについてをアップします。

初日の今日は、ローザでDXを進めるメリットについてAIに考えてもらいました。

1. 化粧品開発の効率化とスピードアップ
  • AIやデータ分析を活用することで、膨大な研究データを効率的に分析し、最適な成分や処方を迅速に特定できます。
  • これにより、従来よりも短期間で高品質な化粧品を開発することが可能になり、市場投入までの時間を短縮できます。
2. 製造現場の効率化と品質向上
  • IoTやAIを活用することで、製造工程をリアルタイムで監視・分析し、異常を早期に発見・対応できます。
  • これにより、生産効率の向上、歩留まりの改善、品質の安定化につながります。
3. 顧客満足度の向上
  • 顧客データを分析することで、顧客のニーズや嗜好をより深く理解し、ニーズに合致した製品やサービスを開発・提供できます。
  • また、顧客とのコミュニケーションをオンライン化することで、より迅速かつ効率的な顧客対応が可能になります。
4. 業務効率の向上とコスト削減
  • 業務をデジタル化することで、紙の使用量や事務作業時間を削減できます。
  • また、AIやRPAを活用することで、単純作業を自動化し、人材をより付加価値の高い業務に集中させることができます。
5. 働き方改革
  • テレワークやリモートアクセスを導入することで、時間や場所に縛られない柔軟な働き方が可能になります。
  • また、業務のデジタル化により、ペーパーレス化やワークフローの効率化が進み、従業員の負担軽減につながります。
6. 新規事業の創出
  • データ分析やAIを活用することで、新たな顧客ニーズや市場機会を発見し、新規事業の創出に役立てることができます。
  • また、デジタル技術を活用することで、新たなビジネスモデルを構築することも可能になります。
7. 競争力の強化
  • DXを進めることで、化粧品開発の効率化、製造現場の効率化、顧客満足度の向上、業務効率の向上、コスト削減、働き方改革、新規事業の創出など、様々なメリットを得ることができます。
  • これらのメリットにより、競争力を強化し、市場での優位性を確立することができます。
具体例
  • AIを活用した成分の組み合わせ予測
  • 3Dプリンターによる試作品作成
  • バーチャルリアリティによる製品テスト
  • オンラインによる顧客とのコミュニケーション
  • 製造工程の自動化
  • データ分析に基づいたマーケティング
  • テレワークの導入
まとめ
DXは、化粧品製造業にとって多くのメリットをもたらす可能性を秘めています。株式会社ローザ特殊化粧料においても、DXを積極的に推進することで、競争力を強化し、持続的な成長を実現することが期待されます。
参考資料
  • 化粧品製造業のDXとは?問題解決のポイントを解説: https://fabeee.co.jp/column/dx/cosmetics-manufacturing-industry-dx-assignment/
  • DX(デジタルトランスフォーメーション)技術が変える製造業の化粧品生産の効率化と品質向上を解説: https://fabeee.co.jp/column/dx/how_change_cosmetics_manufacturing/
  • 化粧品製造業のDXにおける新規事業開発の成功ポイント: https://fabeee.co.jp/column/dx/cosmetics-manufacturing-industry-dx-new-business-development/
  • 化粧品製造業のDXと業務プロセス最適化を分かりやすく解説: https://fabeee.co.jp/column/dx/cosmetics-manufacturing-industry-dx-process/
  • 中小企業の化粧品製造業におけるDXとは?事例や実施のポイントを解説: [無効な URL を削除しました]
自分の知りたいことをAIに質問してみると、自分が想像していた以上の情報量です。具体例の2番目の3Dプリンターは、容器をオリジナルにしたい方にサービス出来たら嬉しいですよね!ワクワクします。
明日からは、ローザのDXの取り組みについてです。お楽しみに

▲ローザもDXで未来創造

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