久しぶりに 八甲田丸にいってみました。
まだ 青函連絡船が就航していた頃、友達と北海道旅行に訪れたとき
船名は判らないが車と一緒に 乗船した事が2度ほどあります。
あの頃は 東北道もなく 4号線をひたすら走ってきました
途中の 国鉄の駅で 青函連絡船の切符を買った思いがあります。
青森駅に着くと乗船名簿を書き 車を乗せるところまで行きました。
今のフェリーと違って 車両甲板には、電車が乗っていました
青森の連絡線乗り場では 車は 鉄製のらせん通路を自走して 多分船の3階部分
だと思う甲板に置きました、確か6台か8台くらいしか乗せられなかったと思う
そこに着くと、係員が車止めをしました。
そこから歩いて客室に行きました、
車は3~4台しか乗っていなかった記憶があります。
車で乗りつけると すでに乗船しているお客さまがいて、少し優越感に浸った思い出が
あります。
函館の駅はエレベーターが付いていて、楽に降ろして貰った思いがあります。
久しぶりに訪れた船は 年月の風雨にさらされて サビや鎖が目立ちました、
電車を載せる船の後部は 以前は 開いていましたが閉じられて 鎖が目立ちました。
近年本で読んで知った事ですが 連絡船には客車は積まれていなかったそうです。
ずっと 客車も運んでいたものだと思っていたのですが、貨物などだけだそうです、
洞爺丸までは客車も乗っていましたが、台風で遭難した際に、多数の犠牲者を
出した為 それからは乗せていないそうです。
船に行くまでには立派な通路もつくられていました、
私 思うには 船の補修にもう少しお金をかけたほうが 良いとおもいます、
このままでは 大きな鉄くずになってしまうのではないでしょうか?
私が訪れた 9月初旬にはお客さまも少なく、帰り際に 特製カレーを
すすめられました。
船首部分の状態
鎖落ちた部品
まだ 青函連絡船が就航していた頃、友達と北海道旅行に訪れたとき
船名は判らないが車と一緒に 乗船した事が2度ほどあります。
あの頃は 東北道もなく 4号線をひたすら走ってきました
途中の 国鉄の駅で 青函連絡船の切符を買った思いがあります。
青森駅に着くと乗船名簿を書き 車を乗せるところまで行きました。
今のフェリーと違って 車両甲板には、電車が乗っていました
青森の連絡線乗り場では 車は 鉄製のらせん通路を自走して 多分船の3階部分
だと思う甲板に置きました、確か6台か8台くらいしか乗せられなかったと思う
そこに着くと、係員が車止めをしました。
そこから歩いて客室に行きました、
車は3~4台しか乗っていなかった記憶があります。
車で乗りつけると すでに乗船しているお客さまがいて、少し優越感に浸った思い出が
あります。
函館の駅はエレベーターが付いていて、楽に降ろして貰った思いがあります。
久しぶりに訪れた船は 年月の風雨にさらされて サビや鎖が目立ちました、
電車を載せる船の後部は 以前は 開いていましたが閉じられて 鎖が目立ちました。
近年本で読んで知った事ですが 連絡船には客車は積まれていなかったそうです。
ずっと 客車も運んでいたものだと思っていたのですが、貨物などだけだそうです、
洞爺丸までは客車も乗っていましたが、台風で遭難した際に、多数の犠牲者を
出した為 それからは乗せていないそうです。
船に行くまでには立派な通路もつくられていました、
私 思うには 船の補修にもう少しお金をかけたほうが 良いとおもいます、
このままでは 大きな鉄くずになってしまうのではないでしょうか?
私が訪れた 9月初旬にはお客さまも少なく、帰り際に 特製カレーを
すすめられました。
船首部分の状態
鎖落ちた部品
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