リンカーン設備

今まで通り徒然に書いてます

アメリカンな所

2022-05-12 21:14:19 | 車図鑑
またまた話題はプローブの事ですね。

前回書いた通り、マツダと共同で開発したといっても生まれも育ちもれっきとしたアメリカ産ですね。

エンジンはマツダ製のV6


しっかりとFordマークになってますね。

内装も日本製にはない、微妙に言い感じです。


ドアを開けるとルームランプとは別にフットランプも点きます。





パワーウィンドは左右下だけオート

助手席からもドアロックできるなんて日本にはないですよね。



ここもおしゃれポイント!
キーノブが光るんです。
ロックしてると光らないところがアメリカンですね。

初代GTターボ車は結構飛ばす人居ましたが、この車は流す感じが似合ってます。

アメリカではカーオブザイヤー取った車なんで、取りあえずは売れましたね。

自分の車には近鉄モータースのステッカー張ってあるので、一応ディーラー車ということでしょうか

販売から20年以上たった車ですので、パーツを探すのも一苦労です。

なにせアメ車特有の訳の分からないマイナートラブルは当たり前ですからね。

通勤で使用してますが、有る意味観賞用でも有りますね。



買っちゃいましたよ

2022-05-10 21:14:56 | 車図鑑
Gw前にとうとう念願の1台

買っちゃいましたよ



1993年
フォード プローブ

まぁ知らない人の方が圧倒的に多いとは思いますが、一応スポーティーカーなのです。



メーターだってほら240km/hまで有りますよ。

今の時代にどこで出すのかって話ですけどね。

一応知らない人のために大雑把な説明しますね。

アメリカのフォード社が当時提携していたマツダとの共同開発された車です。

車名の由来はフォードで開発用のコードネーム「プローブ」で主に空力に力を注いだものですね

今回のは2代目になりますが、初代はターボ付きマニュアル車なんてなもありましたね
どっかんターボのじゃじゃ馬でしたがなかなか売れましたね。

エンジンはV6 2.5L のFF車です。

最大の特徴は見て分かる通りリトラクタブルヘッドライトですね

今は製造すらしていないので欲しくても新車には有りません。

3年近く探していたので、諦めかけたときに見つかりましたので速効で決めちゃいましたね。

今まで色んな車に乗ってきましたが、やっと自分が欲しいと思った時に買えた車です。

一応アメ車なので、マイナートラブルは当たり前

それでもこれから何年も乗っていじっていくつもりです。

まぁ前のオーナーがちょこちょこいじっていたので、ノーマルに戻しつつ楽しもうと思いますね。