ルール
- 2章以降戦闘できるのはディーク、シャニー、ワード、ロットのみ
- その他のユニットでできるのは、救出、引き受け下ろす、訪問、鍵開け、盗む
- 杖禁止
- バサークとスリープを他のユニットで受けるの禁止、ただしサイレスはたいして影響ないのでセーフ
- 闘技場とドーピング解禁、その代わりステータス吟味禁止(このルールは甘え)
21章 封印の剣
中央突破ルートや右ルートを試したけど上手くいかなかったので、下ルートで攻略します。
飛行ユニットをフル稼働させてロイを運んだり、山越えを手伝ってもらったりしてもらいます。
下からの増援を倒しきったら神殿に向かうのですが、シャニーでワードを抱えて神殿の左横にある山を超えて近づきます。この時また増援が出るので、ロイは左下の隅っこでまだ待機しておきましょう。どうやら神殿の上から攻める時と違って、この方法だとゲイル隊が出現しないっぽい。ディークとロットも神殿の近くの山の左側につけて、そこから出てきた増援を倒します。
増援を倒し終えたら、飛行ユニットに手伝ってもらって山越えをし玉座前に集合しボス戦です。マードックはアーマーキラーがあれば容易に倒せるでしょう。ターン数に余裕があればハンマーチャレンジして遊びたいですねw
シャニーやディークも強くなっているし、ウォーリア自体ドラゴンマスターに対して強い職なので敵一体一体を倒すのは難しくないです。ただターン制限とロイを制圧まで持っていくためのルート確立に苦労した章でした。
斧ってこの作品では不遇にされてしまいがちですけど、この章で育ててよかったなぁって思えるほどここのハードは斧が活躍します。ベルンとの一大決戦であるこの章は、斧の晴れ舞台でもあると私は思います。
21章外伝 黙示の闇
注意点としては、宝箱を開ける時マムクートが出てくる可能性を考え、傭兵団4人を行動済みにしないこと。ここまで来れば外伝の敵を倒すことぐらい楽勝です。
22章 見果てぬ夢
またバサークドルイド問題が生じます。いつも通り聖水シャニーで受けるのですが、ドルイドの魔力が高すぎてなかなか全弾避けきれないです。
3回連続で避けるまで根気よく続けるのは私には無理だったので、バサークシャニーに攻撃されても大丈夫なように、左側攻略班としてロットを使います。ディークワードと比べて守備が10近く高いのでシャニーの攻撃があまり痛くないです。バサークが左側の2人に飛ぶように出撃順もいじります。ロットがシャニーを攻撃したらヤバイので、敵の範囲に入れておいてバサーク状態でも敵を狙うようにしむけます。試してないのでわかりませんが、デルフィの守りを付けなかったら弓でシャニーを狙うのでしょうか?
ただ支援なしの状態で勝手に動き回るので結構死にかけるし運ゲー感満載。この縛りが運ゲーなのは今更なので目を瞑ります。
あとは難しいのはボス前の敵集団ですが、絶対にドルイドとマムクートの攻撃を一度に受けないようにしましょう。ユニットの力を過信しすぎずにいつもより慎重に進めていきます。
ゼフィールはキラー武器で削ってマルテで倒しました。
23章 ベルンの亡霊
カレルのためにフィルかバアトルを入れます。
大量に押し寄せてくるドラゴンの群れは一人一殺して、敵のターンにはなるべく反撃できない弓を持たないようにして減らしていきます。
そしてまたドルイドがスリープ×2とバサークを持っているためその対処が非常に面倒くさい。シャニーが寝てしまい、皆で助けに行ったらロットがバサークかかって勇者の弓でやりたい放題して血祭りが始まったので、リセットする前に実験台としてブルーニャのサンスト範囲に突っ込ませました。
ここのボス前の敵のAIがマムクート除いてよく分からない動きしてくるんですが、マムクートとサンダーストームの攻撃を受けてボロボロになったロットにトドメを指すわけでもなくスナイパーやドルイドが四方を囲んできて身動きを取れないようにしてきたんですよね。特効薬は持ってましたが回復だけしていてもジリ貧になるだけでした。そして驚くべきことに、ロットが死んだ後囲んでいたスナイパー達が何事も無かったように元いた場所に戻ったんです。こんなに変なAIなのここだけでしょ...
気を取り直して、今度は細心の注意を払ってシャニーをドルイドの杖範囲に入れたのですが、バサークにかかってボスの方に突っ込んでしまったらさっきのようにリンチに会うかもしれないので、22章に引き続き守備の高いロットを囮として置いてやり過ごすことにしました。しかも鉄の剣を持たせればロットに対してノーダメージだからかわいいもんですよ。
シ「なんか数ターン記憶ないけど何も変わってないから、まぁいっか」
ロ「...(黙っとこう)」
ハードのブルーニャはマジで強い、魔力高いし、速いし、守備も魔防も高いし。しかも美人で人望も厚いとか、敵ながらに好きなキャラですね。ただ少しフィンブルが重いみたいで、速さ24以上で追撃できます。それでも24以上ないと無理ですが...
24章 伝説の真実
余計なユニットを一切連れていかず4人で攻略します。社会科見学してる幼女と制圧係もいますが気にしてはいけない。
4人でそれぞれ1つの神将器を担当できるのがいいですよね〜。4人全員余裕で武器Sになってますし。
この章は、まぁ...完全消化試合ですよね。シャニーはなるべく反撃受けないような運用をしてあげます。2発食らったらアウトだからね。
終章 暗闇の向こう
ワード「へっ ますます面白くなってきやがったってか?」
ディーク「今までとはケタ違いってことか おもしれぇ!」
ロット「あせりは禁物だな...」
シャニー「よーし いっくぞーっ!」
ほんまシャニーちゃんかわいい。
イドゥンは4人全員で協力して倒します。(こだわり)
シャニーにトドメをあげたのですが、マルテで必殺だしてフィニッシュ。意識が高いですなぁ。
終章って簡単なんだけど、確か速さが20無いとイドゥンに追撃できないです。ディークとロットの速さがヘタレなくてよかった。あ、ワードはミュルグレ持てば一応追撃できますよ。
こうして傭兵団によってエレブ大陸は救われたのである。
なんだか終わってしまうのが名残惜しかったです... ハードで少人数プレイ、しかも魔法職無しの縛りでやるのは初めてですが、支援があればこんなメンツでも行けるんだなぁと。敵の状態異常杖は嫌がらせでしたけどね。エンディングでちゃんと4人以外が0戦0勝になってるかな?と確認するのが何気に達成感感じるんです。
何はともあれ、4人ともお疲れ様。助けてくれた飛行ユニットや騎馬ユニットの皆さんもありがとう。これにて今回の縛りプレイはおしまいです。次はどんなプレイをしようか?
ステータス紹介の時間だよ!
使用ユニットのステータス及び期待値です。お納めください。
※この期待値はドーピング含んでいるので実際の期待値とは異なります。
頼れるアニキ
ディーク
ドーピング 無し
支援 ロットA シャニーB
最初から最後まですばらしい安定感で支えてくれました。このメンツの中では1番一軍入りしやすいユニットですからね。ドーピング無しでバランスよく成長して、ヘタレたのは守備くらいでした。勝利数が1番多いのは火力と命中の高さで敵を確実に仕留めてくれることが多かったからでしょうか。
唯一無二
シャニー
ドーピング エナジーリング×2 魔よけ×1
支援 ワード A ディーク B
移動力や魔防の高さでオンリーワンな働きを見せてくれました。シャニーにしかできないことが結構ありました。成長は技速さ幸運の安定感が高くヘタレ知らず。ただ気づいた頃には力が思ってたより低かったです。シャニーの力は2周に1回はヘタレるイメージ。戦闘回数がディーク超えていたことに驚きました。なんでだろ。
並べてみて気づいたんですが、シャニーのドット絵口開けてるバージョンと開けてないバージョンあるんですね。
傭兵団の盾
ロットドーピング 女神の像×2 秘伝の書×1
支援 ディーク A ワード B
下級の時は通常プレイでは絶対にやらないぐらいの酷使っぷりでした。何度も剣の相手をさせたりね。速さに関して、上級Lv11ぐらいでカンストするくらい速かったです。非常に助かりました。最終的には幸運以外は思ってた以上に伸びてたようです。幸運が低いのはなんだか苦労人の彼らしいですよね... 戦闘回数めっちゃ多いのは肉壁役の宿命。
シャニー・ブースター
ワードドーピング はやての羽×2 秘伝の書×1 竜の盾×1
支援 シャニー A ロット B
ちょっとヘタレたかなぁ... 終始支援要員になることが多かったです。はやての羽使ってなければ、21章で追撃されて足でまといになる可能性がありました、はい。まぁワード使う場合速さは諦めた方がいいのは重々承知ですが、力と守備もヘタレるのはちょっと、ね。ロットと比べて確実に優れてるのは命中ぐらいですかね。次使う時があればもうちょっと頑張って欲しいです。
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